【2年経っての感想】 家は育てていくもの…かもしれない | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

 
ご訪問ありがとうございます。
地方在住アラフォー夫婦のうさですウサギ

40坪2階建て→29坪コンパクトな平屋に建て替えました。
家づくり&入居後の暮らしのあれこれを書いているブログです。

新居3年目に突入。心地よい暮らしを目指しています
(◍•ᴗ•◍)

フォローしてね
 

 

イベントバナー

 

こんにちは、うさですニコニコ

新居に住み始めて3年目に突入しました。

いつまで"新居"という単語を使ってよいのか悩みます。そろそろ使えないかな(笑)

 

家づくりを始めたとき、工務店を決めたり、間取りを決めたり、寝れなくなりながら考えました。

 

 

後悔したくないから、悩みに悩んで。

打ち合わせも時間をかけました。

 

 

いざ建って、引っ越してみて

 

 

予想外の好きな点が見つかったり

 

 

期待と違うぞ?という点がわかったりしました。

 

下がらない湿度…

 

思い通りにコントロールできない室温…

 

特に「違うぞ?」となったのは、「予定より寒い」というなんとも切ない点なのですが…ショボーン

 

防寒対策は進行形です…

 

改善しようと試行錯誤して、いろんな方のブログやInstagramを見たりしているうちに思ったのは

家は育てるものだ

ということ。

 

「3回建てないと、理想の家は建たない」

というので、3回目になれば最初から思い通りに建てれるのかもしれませんが。

そういう人は少ないと思うので(笑)

 

完璧を目指して悩んで建てても、住んでみると「あれ?」が出てくる可能性は高いです。

(予算もありますしね)

 

できるだけのことをして建てるんだけど、建てた後に心地よくなるように、過ごしやすくなるように、育てるっていう目線がいるようになるんだなと思います。

 
というわけで、心地よい暮らしを目指すことにした新居3年目のブログ。
引き続き読んでいただけるとうれしいです照れ
 

黄色い花今お気に入りの楽天購入品黄色い花

切れ味がすごく良くて使いやすいです!

簡単に分解&組み立てできるので、お手入れも簡単♪

     下矢印

 

虹うさ家の定番おすすめアイテム虹

  

 

本やおうちグッズをメインに載せてます♪