最終打ち合わせ☆ | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

こんにちは、うさです。

今日も読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

先日「4者打ち合わせ」という名の最後の打ち合わせをしてきました!

 

4者打ち合わせというのは、施主、営業、設計士、現場監督の4者で行う打ち合わせ。

それまでに決めてきた仕様もろもろすべてを再確認する最終打ち合わせの場です。

 

これが終わると、必要なものを発注かけられてしまうので、基本的には何かを変更できる最後の場でもありますガーン

 

外壁や窓の種類はもちろん、床材やクロス、配線、照明、水回りなどの設備、下地など、すべて確認していきます。

 

打ち合わせ中はこちらもまだ迷っているから、決定事項が前後したり変更になったり。

結果、互いの理解に齟齬が出たりするんですよね。

落ち着いて最終確認って大事です。

 

我が家もそういう齟齬的な点がありました。

 

コレ下矢印

 

「リビング一角に作るカウンターデスクにつけるコンセント&LANポートの位置」

 

これまでの打ち合わせで、「カウンターデスクの右側につけたい」と言っていたのですが、なんか伝わっていないような・・・

 

言ってからいつまで経っても図面に修正が反映されないような・・・

 

これ大丈夫かな?

 

と思っていたら、やっぱり伝わっていなくて。

4者打ち合わせで準備されていた図面で、カウンター左側についていましたガーン

 

しかも、「カウンターより上の高さにつけるコンセントとセットで」と言っていたのに、カウンター下(足下)につけるコンセントとセットにされていましたガーン

 

ちがうのー!

 

PCを優先でLANに繋ぐ可能性を考慮してLANポートをつけたいのに、カウンター下にあったら変じゃないか!

 

カウンターは壁付けするので、LANケーブルが、PC背面からカウンターデスク手前を通って、床近くの壁にあるLANポートにささるっていうおかしな事態になるところでした。。。

 

その場で修正してもらったけど、念のため、修正後の図面をもらって再確認しようかなと思っています汗

 

 

それ以外の変更点はこちらの都合。

お風呂のタオルハンガー、蓋を留めるフック、シャワーフックをなくしました。

 

 

「外せる方が掃除しやすい」という夫の希望で、外しても代替がきくものは外すことにしたんです。

 

マグネットで後付けできるアイテムがいろいろあるので、後でそちらを買いますニコニコ

 

定番・山崎実業さんのtowerシリーズ。

 

 

タカラスタンダードからも、マグネット商品出ています。

 

シャワーフックもある!

 

 

よもやシャワーフックまでなくすとは思いませんでしたが、そこは「掃除するときは徹底的にする」派の夫の意見尊重でいきたいと思います合格

 

 

「3時間半くらいかかる場合もありますよ」

と事前に聞いていた4者打ち合わせ。

 

我が家は、13時から始まり・・・終わったら17時でした。

 

4時間かかってるゲラゲラ

 

さすがに疲れたので、その日の夕食はくら寿司に行きました(笑)