お風呂の変更点~オプションつけたり外したり~ | 29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

29坪の平屋暮らし 〜ゆたかで心地よい暮らしをつくりたい〜

40坪の実家→地元工務店で29坪の平屋に建て替えました。
家づくりの経過や住み始めてからの暮らしを書いたブログです。
新生活3年目、心地よい暮らしを目指してます。

こんにちは。

うさですニコニコ

 

お風呂の変更点まとめます。

どのお風呂にしたかはこちら下矢印

 

まずオプションで加えたのは

○まる洗いカウンター(ワイド)

○3点式組フタフック

 

まる洗いカウンターは形が好みでラブ

このカーブがすてきラブラブ

 

カウンター裏って水垢たまりがちなので、取り外して洗えるはメリットだと思います。

 

「3点式組フタフック」は、お風呂のフタを留めるフックの形で下矢印の右側のものです。

 

 

もともと工務店さんからは、上矢印左側の上1か所で留めるやつをつける予定で説明を受けていたんですが、

ショールームで3点留めを見て

「こっちで!」

と即決しました。

 

1点だと上1か所で留めるだけなので、フタの下部分が浴槽についちゃうんです。

でも、3点で留めるとフタが浮きます。

 

水垢たまりにくそうだし、湯船につかって浴槽にもたれかかったときに、頭があたったりしなさそうだなと思ったのが理由です。

(1点留めだったときに、頭が当たるかわからないですが(笑))

 

 

逆になくしたものは「収納棚」

 

デフォルトは3段棚がある状態で、2段にもできるし、そもそもなくすこともできるということでした。

 

棚があると掃除が大変そうなので、我が家の場合、なくすことにしてしまいました。

 

イメージはこんな感じニコニコ

 

 

シャンプーやボディソープなどのバスグッズは、山崎実業さんのtowerシリーズで壁にくっつけようかなと思っています音譜

 

 

シャンプーとかのディスペンサーを壁にダイレクトにくっつけるもヨシビックリマーク

 

 

ラックをマグネットで壁につけて、そこにふつうのボトルを置いてもヨシビックリマーク

 

 

タオルハンガーさえもマグネットでいけちゃうビックリマーク

 

 

マグネット便利ですね~

 

最初からつけていると、後でなくしたり位置を変えたりできないから、

絶対必要なものや、最初からつけておかないと後付けが難しいもの以外は、こういうグッズでカスタマイズするのがいいのかもしれませんね。

 

便利グッズ、ほんとありがたいです!