繰り返される子供の水難事故~婆ァばからのお願いm(_ _)m | 宇宙からのメッセージが届く【グラかもの館】へようこそ

宇宙からのメッセージが届く【グラかもの館】へようこそ

地震予知記事
防災関連は
通信状態&状況次第で

深夜帯~明け方含めた
24h随時更新スタイル


当館への
読者申請については
メッセージを下さい。


読者の皆様へ

ご来館の際は

お知らせしてね。

コロナの影響もあり
心配してます宜しく。

9歳男児流され死亡=大阪 - Ameba News [アメーバニュース]
https://news.ameba.jp/entry/hl/20180924-1/?adxarea=96PF7

亡くなった子供さんの
御冥福を心より
御祈り申し上げます。

御遺族の方へ、
慎んで哀悼の意を
申し上げますm(_ _)m。


皆様、
おは今晩わ。

この
『呟き鬼・囁き鬼』
の部屋では。

当館の女将が、
時折に、
注意換気的な記事も綴ってます。

私も人の親です。
事故や、
事件が起きて、
子供さんが亡くなった直後に、
綴りたく無いのですが・・ショボーン

私なりには、
繰り返す様にも
同じ様な
死亡事故や事件が。

幼い子供さんに、
起きるのを
防ぎたいのです。

一件でも減らしたい。

其が、
今回の様な記事を
下手なりに
綴って来てる理由です。


場所的に
離れてるかも?知れませんが。


私、この事故の
ニュースを覚えてました。



それもあり、
今回は、

現時点の
水難事故状況も読み取れる
記事等を、拾い歩きました。

過去記事に書き入れましたが。

川は海より溺れ易い

それは、
事実なのを
皆様にも知って欲しい。

近年の
水難事故の
発生傾向的には
関西圏や近畿圏が、
増加傾向にありますダウン


ダウンをご覧になると、
如実に『川は海より溺れ易い』
事態からも、解ると思います。



(2003年~2017年)

そして、
冒頭のニュースでは、
事故発生の当時の状況
迄、記載されてませんが。




別の記事には、

事故が起きる前に、
その様子を
目撃された方の
コメントとして。


『あの辺りは深い、危ないな』
と思ってた➡️救助の声がした。

とありました。

そこで、


を改めて調べて見てみました。

大和川は過去に、
何度か水難事故が起きてる
が未だに、

『全面遊泳禁止ではない』


その点からは。

子供達の間で
(この川は、入っても大丈夫)
と思い込んだまま、
その川へと6人で入ってた。

そんな可能性が
そこに、
垣間見えてくる。

思えば、
岸辺からでは
その川の深さとは、
大人でもわかりません。

実際には、
その川の深みとは。

その川の深さを測った
公的機関の他には。

その川の
流れの強さ、
その変貌ぶりを
散歩がてらに、
知ってる様な者。

その川で
深みに嵌まった経験者。

かつての
水難事故の目撃者。

又は、釣り人
なら可能かもです。

何れにしても、岸辺から
眺めてるだけでは普通は、
わからない様なものです。

水難事故とは
事故が起きて、
危険な場所だと。

地元民に周知されますが。




救助した方の、
コメントにもある様にも。

その川の深さに驚いてる
様子が垣間、見えてます。


それは、即ち。
その水難事故の現場には、
『川の深さを既に、知ってる者』
と、
『川の深さをまるで知らない者』
が、存在してたという事です。

『大和川の利用について』
の記事のQ&Aの内容にある。

『子供が遊んで危険な区域は?』
その答え自体が、もしかしたら。

その川の利用者の間でも
全ての方に、
周知されて無かった
のだろうとも思えました。

私の住む地域も
そうですが。
新興住宅地が、
年々、増えてます。



誰でも、
そうだと思いますが。

川の本当の恐さや。
身近な川の
その深さを
現実に知ってれば。

『その川には入るなかれ』
と迄も、我が子や
孫にも言うと思いますが。

知らなければ、言えません。

引っ越してきたばかりの方は、
その土地に関しては、
知らないことの方が多いです。


そう、

多くの
水難事故には、
この事故も含めて。

子供達から、
目を離してはいけない。

その他にも、
川に入るのは、
【自己判断で・・】
に、隠された恐さ。



その土地の者同士の
同じクラスメートの
親同士の間でも、ある様な。

地元の
かつてのニュースを、
知らない事が招く悲劇。

より多くの者達に
【そこが危険だと、
周知されてない事実】

それらが招いてる様な悲劇。

その恐さを、
起きた後々から、
被害者達の保護者。

そして、関係者が、
地元の方々が、
改めて
思い知らされる様な
ケースがあるのです。

それは、子供達が
捲き込まれる様にも
起きる交通事故で含め。

親達が、
周りの大人達が、
育児の経験者達含めて。

地元を
かつてその場所で起きた
様な事故を、
よく知ってる側の
地元の者たちが。

既に、その場所の
危険性を知ってる者達が。

周りの子供へと
その親御さんへと
事前に伝える事で。

防げる様な、
事故でもあるのです。


『その子の親は
ナニをしてたのプンプン

その様な思いを、
持たれるのも解ります。

でも、今回の事故も
決して【対岸の火事】
では、御座いません。

それは、明日にでも

あなた様の周りで、
我が子にも
我が子の友達にも。
また、
見知らぬ子供の身の上に
起きるかも?な事故です。

例え、嫌われ様が、
例え、疎まれ様が。

例え、私の様にも
変人扱いされ様が。

他人様の子供も含め。

大きなお世話を、
私は、
此を読んでくれてる
皆様に
勇気を持って
是非ともして貰いたい。

そう、思ってる
変人としての自覚もある



【子供は、国の宝】
と申します。


国任せにしてれば、
結局は、
【自己判断で・・・】
のままなのですもの。

【自己判断で・・・】
は、各々の価値観。
その基礎とは、
経験で成り立つのです。

各々の価値観を
動かせるとしたら。

それは、
周りの者の語る
実際の体験談。

周りの者が語る。
かつて、
見たり聞いたりした含めた
恐さをも、秘めた話です。





もし、あなたなら、
記事で読む死亡事故と。

地元の人から
聞いた様な。
かつての
その地元での死亡事故の話。

その、
どちらをより
深くも記憶します?。

私は確実に、後者です。



ニュースを見た上で、
周りの数人から、
私の耳に同じ様な話が
入ってくるなら、尚更。

長い間を、忘れません。

今回、
また子供の水難事故
が起きてしまいました。



この様な水難事故。

子供達が亡くなる様な
事故や事件の発生を。

どうやったら防げるのか?
皆様にも、是非とも、
考えてみて、欲しいのです。

私、アホなんで
信じてるんですわ。

関西圏
東京都内も含めて。
全国の
下町と呼ばれる場所には。


お節介な
おじちゃん
おばちゃんが、

私と同じような
大きなお世話好きな人がね。

いるんだろうなって・・・

『あそこは、
危ないのよ。
かつてね・・・

もし、
子供さんを、
遊ばせるなら、
気を付けてねウインク

そう、話してくれる人が
居るだろうと信じてます。


そんな私から、
皆様へお願いがあります。


周りの方に、
どうか、
話してあげてくださいな。

かつて、
その土地で
その場所では、
どんな事故が起きたのか?。

何処が、
幼い子供達に取っては、
危ない遊び場所なのか?

あなたの知ってる事を。

かつての
【地元ニュース】を、
なるべく、
多くの方へ
出来るだけ
伝え続けて
あげてくださいな。

子供達へ、
そのパパやママ達へ。

世間から、
その悲惨なNEWSが
忘れ去れた後々にも。

その時期が来る頃に。

もう一度、
あなたなりの方法で、

伝えてあげて下さいな。

どうか、どうか、宜しく
お願い申し上げますm(_ _)m。







では、また深夜にバイバイバイバイ