こんにちは。こんばんは。
メガネが重いんでしょうね。鼻に痕がつくのですが、痕というより、内出血みたいに、赤黒い。これは痛々しいです。
バイトを初めて、コンタクトをすることが増えたからなのか、鼻の耐久値が減ったようで、今日はすごく赤黒い。
恥ずかしい。
どうもうるしカブレラです。
さて、少し間が空いてしまいましたが、お絵かきおじさん第10回目。
今回は、lackさんの作品「have a break」を模写いたします。
lackさんの作品は下記よりご覧頂けます。
lackさんのピクシブ
▼友人の模写

とても、よくなってきました!!
今までの模写したなかでは、ダントツで似ていると思います。
ほんとにおしいのは、イラストが大きすぎる。ということでしょうか。

送ってきてくれた画像が入りきれてないのか、分かりませんがそれにしても大きすぎます。
模写するイラストはしっかりと描かれています。しっかりと描きましょう。
模写するイラストに描かれていないのであれば、その部分は無理して描くことはありません。が、描かれているのならしっかりと描いてください。
そして、まだ形が伸びているのでこれも気をつけましょう。

細かい描写はとりあえず後回しにして、見たものを描く力を身につけていきましょう。
その3の描き方を忘れないでください。
紙に対して、イラストの大きさを決めます。
※頭部の模写ですので、頭部の全体です。(髪も全部入れた大きさです。顔だけじゃありません。)

そして、その8にて説明したように、直線上に描かれているものは何かをしっかりと見て観察しましょう。

そして、鼻の下が伸びる「クセ」に関しては、次の対策を取ってみてください。
目の先から口の先、目の先から鼻の先の角度を見るようにしてください。

少し分かりづらいので,モデルさんで例えてみました。

これで,鼻の下が伸びたりする「クセ」が自分でも分かりやすく,そして気づきやすくなると思います。
この線,すごく重要で他のことにも応用できるのですが一気になんでも伝えてしまうと混乱すると思うので,あえて伝えません。
見る8割:描く2割で、よく見て観察しましょう。
lackさんの描くイラストの表現をしっかりと見てください。
まだ、「こう描けば"目"に見える」「髪は"こう描けばいい"」にいう風に見受けられます。
▼私の模写

(個人的な反省:ちょっと髪の形が悪かったかな。服の装飾に集中しすぎた。)
今回はここまでです。次回☆
メガネが重いんでしょうね。鼻に痕がつくのですが、痕というより、内出血みたいに、赤黒い。これは痛々しいです。
バイトを初めて、コンタクトをすることが増えたからなのか、鼻の耐久値が減ったようで、今日はすごく赤黒い。
恥ずかしい。
どうもうるしカブレラです。
さて、少し間が空いてしまいましたが、お絵かきおじさん第10回目。
今回は、lackさんの作品「have a break」を模写いたします。
lackさんの作品は下記よりご覧頂けます。
lackさんのピクシブ
▼友人の模写

とても、よくなってきました!!
今までの模写したなかでは、ダントツで似ていると思います。
ほんとにおしいのは、イラストが大きすぎる。ということでしょうか。

送ってきてくれた画像が入りきれてないのか、分かりませんがそれにしても大きすぎます。
模写するイラストはしっかりと描かれています。しっかりと描きましょう。
模写するイラストに描かれていないのであれば、その部分は無理して描くことはありません。が、描かれているのならしっかりと描いてください。
そして、まだ形が伸びているのでこれも気をつけましょう。

細かい描写はとりあえず後回しにして、見たものを描く力を身につけていきましょう。
その3の描き方を忘れないでください。
紙に対して、イラストの大きさを決めます。
※頭部の模写ですので、頭部の全体です。(髪も全部入れた大きさです。顔だけじゃありません。)

そして、その8にて説明したように、直線上に描かれているものは何かをしっかりと見て観察しましょう。

そして、鼻の下が伸びる「クセ」に関しては、次の対策を取ってみてください。
目の先から口の先、目の先から鼻の先の角度を見るようにしてください。

少し分かりづらいので,モデルさんで例えてみました。

これで,鼻の下が伸びたりする「クセ」が自分でも分かりやすく,そして気づきやすくなると思います。
この線,すごく重要で他のことにも応用できるのですが一気になんでも伝えてしまうと混乱すると思うので,あえて伝えません。
見る8割:描く2割で、よく見て観察しましょう。
lackさんの描くイラストの表現をしっかりと見てください。
まだ、「こう描けば"目"に見える」「髪は"こう描けばいい"」にいう風に見受けられます。
▼私の模写

(個人的な反省:ちょっと髪の形が悪かったかな。服の装飾に集中しすぎた。)
今回はここまでです。次回☆