こんにちは。こんばんは。
虫が年々ダメになってきている,うるしカブレラです。
少し間が空いてしまいました。
しっかりと続けなくては,友人のためにもなりませんね。
おじさんが練習するイラスト模写,第11回目。
今回,模写いたしました作品はMiv4tさんの「FRAGILE」という作品です。
下記よりご覧頂けます。
Miv4tさんのピクシブ
キレイですね〜。
では,さっそくですが友人の模写からご覧ください。
▼

顔が伸びるくせが,少しなくなったように感じます!
前回の▼が効いたのでしょうか。嬉しい♪

さて,でもまだまだ合格とは言ってあげられません。
どこがだめのなのか。
①▼

とりあえず,紙におさまりきれていない。
一番最初に全体の大きさを描き込むときから,違っているということです。
スタートは大事です。
今回のイラストはかなり難しかったので,私も途中で描き直しました。
①全体の構図を描き

②大体の位置を確認しながら描いてましたが

この構図だとズレが大きいと感じたので,ここから全部消して1からやり直しました。

スタートを疎かにしてしまうと,後も適当になります。
面倒で大変でも頑張りましょう。
②▼

イラストを模写するとき,だいたいの方が目や顔を描きたいと思いますが,そこに集中しすぎるとバランスが崩れていきます。
③▼

友人のクセが出てしまっています。今回のイラスト以外でも当てはまりますが毛の流れを勝手に描き込んでます。
こう描けば髪です!という表現は,模写ではやめてください。
④▼

そしてこちらも友人のクセですが,「一発本番」「一筆入魂」という描き方になっています。
わかります。キレイな線で描きたいですよね。
私も描きたいです。
目指す目標がそれでも構いませんが,現段階でこの工程は「途中」の下描きなのです。
「一発本番」「一筆入魂」は次のステップ「ペン入れ」まで我慢して欲しいです。
このブログを始めるに前に
「線を短くしてゆっくり線をのばしては?」
「重ねるように」というアドバイスを送っていましたが,第5回あたりから描き方が元に戻っています。
私も模写をするうえで,下描きは何度も何度も直しますので必然的に線が重なり厚くなってしまいます。

▼

右側を描き込めば,左側を気にして



今回の模写は,すごくバランスを取るのに苦労しました。


最後に不必要な線を消して,私の模写はここまで。

(※アゴの部分がゆがんでのびてしまった。)
模写をしながら,色々と考えてしまった。
オリジナルとは。
うーむ。
寒くなってきたから考えることも多くなるのでしょうか。
次回!
虫が年々ダメになってきている,うるしカブレラです。
少し間が空いてしまいました。
しっかりと続けなくては,友人のためにもなりませんね。
おじさんが練習するイラスト模写,第11回目。
今回,模写いたしました作品はMiv4tさんの「FRAGILE」という作品です。
下記よりご覧頂けます。
Miv4tさんのピクシブ
キレイですね〜。
では,さっそくですが友人の模写からご覧ください。
▼

顔が伸びるくせが,少しなくなったように感じます!
前回の▼が効いたのでしょうか。嬉しい♪

さて,でもまだまだ合格とは言ってあげられません。
どこがだめのなのか。
①▼

とりあえず,紙におさまりきれていない。
一番最初に全体の大きさを描き込むときから,違っているということです。
スタートは大事です。
今回のイラストはかなり難しかったので,私も途中で描き直しました。
①全体の構図を描き

②大体の位置を確認しながら描いてましたが

この構図だとズレが大きいと感じたので,ここから全部消して1からやり直しました。

スタートを疎かにしてしまうと,後も適当になります。
面倒で大変でも頑張りましょう。
②▼

イラストを模写するとき,だいたいの方が目や顔を描きたいと思いますが,そこに集中しすぎるとバランスが崩れていきます。
③▼

友人のクセが出てしまっています。今回のイラスト以外でも当てはまりますが毛の流れを勝手に描き込んでます。
こう描けば髪です!という表現は,模写ではやめてください。
④▼

そしてこちらも友人のクセですが,「一発本番」「一筆入魂」という描き方になっています。
わかります。キレイな線で描きたいですよね。
私も描きたいです。
目指す目標がそれでも構いませんが,現段階でこの工程は「途中」の下描きなのです。
「一発本番」「一筆入魂」は次のステップ「ペン入れ」まで我慢して欲しいです。
このブログを始めるに前に
「線を短くしてゆっくり線をのばしては?」
「重ねるように」というアドバイスを送っていましたが,第5回あたりから描き方が元に戻っています。
私も模写をするうえで,下描きは何度も何度も直しますので必然的に線が重なり厚くなってしまいます。

▼

右側を描き込めば,左側を気にして



今回の模写は,すごくバランスを取るのに苦労しました。


最後に不必要な線を消して,私の模写はここまで。

(※アゴの部分がゆがんでのびてしまった。)
模写をしながら,色々と考えてしまった。
オリジナルとは。
うーむ。
寒くなってきたから考えることも多くなるのでしょうか。
次回!
ホッカイロ 貼る レギュラー(60コ入)【ホッカイロ】 |