ブログが本に!
ブログが本に!・・・・って、僕のブログではありません^^
静岡から売木村に移り住んで数年になる「ラーパー先生」が書いているブログ
「ラーパー先生の花の谷便り」⇒ http://raapaa.jugem.jp/?month=200602
♪信州南端の小さな村で、05年3月の定年退職を機に、ブルーベリーや草花を楽しむ生活を始めました。そんな田舎暮らしの毎日やこれまでのことなどです。♪
今ではすっかり売木になじんでいる様子でセカンドライフを満喫されています♪
初めての雪らしい雪^^
爆弾低気圧の影響も昨日は雨で終わったのですが、今日はこの冬初めての「雪らしい雪」日和になってしまいました^^
生憎、消防団の出初式と重なってしまい、雪かきの人員は少ないのに加え、出初式会場の雪かきもしなくてはならないので、大変でした^^
村には雪かき用の重機が3機あるのですが、1機は故障中のため、2機と改造ダンプトラックの3台が主役で、除雪にあたりました。
連休中の突然の大雪で、除雪業者も手が回らず、村内道路の雪かきも、大幅に遅れていました。
この日、僕は日直だったのですが、1日中役場周りの雪かきを手伝っていました。
しかし、1日を通して比較的冷え込みの緩い1日で、夕方5時の気温は-1℃まで上がっていました。
でも星が出てきたから、夜になって、また下がったんだろうなぁ・・・
帰りはいつもの道の除雪が行われていなかったため、僕の前輪駆動の軽自動車では上り坂の最後のところで滑ってしまいどうしても上れなかったため、別の道を通り、遠回りして帰りました^^
村民体験モニター事業第5回
村民体験モニター事業の第5回は・・・「お正月飾り」「郷土おせち料理」「餅つき」の体験でした。
お正月飾りは、村の小学生や父兄も混じって「おやす」と「松飾り(2つとも役場に飾らせていただきました)」を作りました。
売木村はモウソウダケ(竹)が少ないため、竹を使わない門松が一般的です。
いろんな謂れを、興味深く聞かせていただきました。
郷土おせちは「おひら」という野菜煮込み汁と、太巻き寿司を作りました(#^.^#)
「おひら」は火を通せば通すほど美味しくなり、お正月の間中、誰が来てもこの料理を出したり、自分たちも食べたりして、女性を家事から解放したそうです。太巻き寿司は、いろんなものが巻き込まれて、田舎のおいしさ満点です!
餅つきは、仮設のかまどでもち米を蒸かし、杵と臼でつきました♪
伸し餅と鏡餅で持ち帰ってもらう予定だったのですが「つきたてのお餅を食べたい!」という要望が強く、大根おろしと、餡子の2種類で食べました。




























