長野県植樹祭 IN 根羽村
長野県植樹祭がお隣の根羽村で開催され、応援に行ってきました。朝から時折強く降る雨のなかのイベントとなり、参加者にとっては大変辛いものとなりました。屋根下で延々とスピーチする主催者・来賓のあいさつを、半ズボン姿に傘やカッパの子供たち(ボーイスカウトや緑の少年団)はずぶ濡れで聞いていました。会場となった根羽村は肌寒い雨の一日で、植樹を終えた子供たちもいる場所がなく、昼食もバスの中でか、とっとといなくなってしまいました。午後はチエンソーアートや、ミニコンサートなども開催されましたが、観客がほとんどいない雨の芝生に向かってのパフォーマンスは、アーティストたちにも気の毒でした。雨天の場合は体育館での開催も検討されたようですが、野外決行が良かったのかどうかは意見の分かれるところと思います。私の私見ですが、主催者のためのイベントで、参加者に対する配慮がかなり欠けていたように感じました。

信州黄金シャモ飼育始まる!
村内の農家の希望で「信州黄金シャモ(長野県が育種した鶏・・・詳しくは→ http://www.pref.nagano.jp/xnousei/nousousi/index.htm
)」の飼育が始まりました。この日は唯一のヒナの入手先である、塩尻市にある長野県畜産試験場までヒナを引き受けに行きました。飼育が終わったあと、とりあえずは村民を対象に学集会や試食会を開催し、飼育希望者を増やしたいとのことです。










