こちらは長野県下伊那郡「売木村」! -10ページ目

信州黄金軍鶏試食会

村内で飼育された、信州黄金軍鶏の品定めをするため、試食会を開催しました。将来的に村内の飲食店や旅館のメニューに加えてもらえるといいなって思っています。やはり、通常のブロイラーとはまったく違う味があり、単純な塩焼きなどの方が適しているような感じでした。試食会や村内外の飲食店で、今回の飼育分は完売です(#^.^#)今後、どのような展開になるのか、飼育者と検討中です。

ブナの峰牧場

ブナの峰牧場は、下伊那管内では唯一、県の強化牧場に指定されています。今年も放牧が始まっており、現在は例年より少なめですが、20頭ほどの牛が放牧され、自由にのんびりと草をはんでいます。和牛・乳牛・ブラウンスイスと、何種類もの牛を見ることができます(≧∇≦)

村花『ササユリ』満開(≧∇≦)

村花『ササユリ』が、ちょうど今、見ごろです!以前のような群生地はありませんが、村のあちこちで、可憐な花を見かけることができます。今日は、授業で球根の成長点培養を教えている「下伊那農業高校」の先生が、打ち合わせに来てくださいました。培養させた球根を、秋には生徒のみなさんが、村内に植えに来てくださることになりました(≧∇≦)楽しみです!

ドウダンツツジ?

ドウダンツツジというのでしょうか?サツキなのでしょうか?村の名人が育てている花が見事に開花し、その鉢のいくつかを、役場などに貸してくださいました。「花が終わったら、もらいに行くよ」と、本当に善意で飾らせていただき、感謝ですm(__)m

山のごちそうランチ(=^v^=)

ふるさと館の仮オープンを心配して、ペンション風の森のオーナーが「お昼メニューとしてこんなのは参考にいかが?」と持って来てくださったのは、風の森自慢の「山のごちそうランチ!」。お値段は850円で、山女の串焼き、タケノコと野菜の煮物、山菜と野草のてんぷら、フキにワラビにお漬物が入っていて、ご飯は別に盛ってくれます(=^v^=)。村の皆さんに支えられて、何とかふるさと館も歩んでいます。

紅どうだん

あちこちに紅どうだんが咲いています。梅雨の濃い緑とマッチして、なかなかきれいです(#^.^#)

うるぎふるさと館改装中!

今ままで借りていた法人が、急に撤退したため、休止に追い込まれてしまった村の施設ですが、これからの「観光シーズンを前に閉めるわけにはいかない」と、急遽、仮に村営でオープンさせました。準備期間わずか5日間^^野菜などの直売のみの開店ですが、皆さんの協力を得ながら、何とか順調にスタートしています!先日UPした超ジャンボミョウガタケも、目玉商品の一つです!

超特大!ミョウガタケ

村内にはいくつもの小さな直売所がありますが、村の直売施設「うるぎふるさと館」には、こんな超特大のミョウガタケが出ました!(売木村は寒いため、出る時期が遅れますが・・・)。普通の折りたたみ式携帯電話と対比して見てください^^。350g強で100円というお値段がついていましたが、超オトク!じゃないですか?

シカによる被害

最近シカによる農林作物への被害が増えています。柿やリンゴなど、植えたばかりの果樹苗を食べてしまったり、シイタケを根こそぎ食べてしまったり、水田に入ってイタズラをします(苗を食べるのが目的ではないようです)。シカに踏み荒らされた水田は、農家の人が苗の植え直しをしますが、何度も踏み荒らされるともう苗がなくなってしまいますし、一番はやる気がなくなってしまいます。シカは警戒心が少なく、音や匂いなどで追い払うことが困難な上、2m程度のネットなら飛び越えてしまうので、防除が最も困難な獣とも言われています。田面にはくっきりと足跡が残っています。

うるぎふるさと資料館

売木村には、古い民家(そんな家ばかりなのですが・・・)に眠っていた、古い道具などを資料館に集め、保存展示しています。売木村にファームステイに訪れた学生たちには、特別に無料で見学していただけます。こんな機会でもなければ、こんな道具など見たことないようなものも多く、子供たちも興味深い様子です。お手玉は多くの子供が、挑戦しています。イロリ端で写真を撮るのも人気です(#^.^#)