こちらは長野県下伊那郡「売木村」! -9ページ目

オートキャンプ場賑わう

県立の「星の森オートキャンプ場」は、いよいよ本格シーズンを迎え、賑わいを見せています。田舎で暮らし、毎日キャンプみたいな環境にいる僕らにとっては、わざわざお金と時間を使ってキャンプに来る人たちの気持ちが、少なからず理解しがたいのも事実ですが・・・(「売木ふるさと館」から、農産物の行商に上がります)

不在者投票

役場職員である以上、不在者投票の立会人もやります。選挙管理委員の皆さんも、当番で立ち会いますが、売木村の場合、家でボーっつとしている人が少なく、選挙管理委員の皆さんは、皆忙しい人たちなので、立会いはちょっと気の毒です。厳正に行うことには大賛成なのですが、投票率を上げるために、けっこう不合理なこともやっていることは、皆さんも知っておいたほうがいいかと思います。

美味しいトウモロコシ

長かった梅雨が明け、売木村も日中の気温がグンと上がるようになりました。名物のトウモロコシも、生育が遅れていましたが、ようやく味がのってきました。あちこちの直売所や郵パックなどで、本格的に出荷されています!

夏休み子供体験村

今年も夏休み子供体験村がやって来ました。昨年に引き続き、今年も売木村での開催になりました。参加者の子供たちは、今日は農家に宿泊し、明日は合宿になります。高原の川で遊んだり、農家の採れたてのキュウリをかじったり、農山村を満喫して帰ってほしいです。

愛知大学学生来る!

売木村で稲作りに挑戦している愛知大学の学生たちが、田んぼの草取りにやって来ました。僕はふるさと館用務で動きが取れないため、夜の懇親会のみ同席させていただきました。田んぼに入るのは生まれて初めてという女性もいて(何も草取りから来なくてもいいのに・・・^^)、大いに盛り上がりました。もう役場の手は離れて、学生と農家グループとの関係で事業が進展してくれているので、とっても楽でありがたいです。

ふるさと館『食事部門』OPEN!

懸案だった、ふるさと館の『食事部門』が、今日OPENにこぎつけました(≧∇≦)。今日は晴天に恵まれ、夏休みに入ったせいか?お客さんの入りもまずまずで、好調な滑り出しになりました。

黄色い花が咲き乱れ

何という名前の花かは知りませんが^^、この時期、村中にこんな花が咲いていてキレイです(≧∇≦)

長野県南部は大雨?

長野県南部を中心に、大雨の被害があるようです。でも、ひとくくりにされていますが、下伊那郡はほとんど大雨の影響はありません。村でも毎日しょぼしょぼ雨が降り、時折は本当にバケツを空けこぼしたように振るときもありますが、特に目立った災害はありません(=^v^=)売木川上流の水かさも、さほどは増えていません。

保育所野菜園の収穫♪

保育所に設置した野菜園では、きゅうりなどの実物野菜も、本格的に収穫できるようになりました。「野菜嫌いをなくす」という当初の目的は成功し、子供たちは競って採れたての野菜を食べています。

ニッポン全国”田舎”フェア

まちむら機構というところが主催の、ニッポン全国”田舎”フェアが、名古屋市金山「アスナル金山」にて開催されました。都市部から農村への、I・Uターン相談窓口設置ということがメインと聞き、参加してきました。

土曜日は梅雨の中休みの、ジリジリ照りつける暑さの中、日曜日は気温は低かったものの、小雨まじりでムシムシする中、売木村を中心とした南信州のPRをしてきました。

人通りは多かったのですが、残念なことに、このイベントが目的で来たという人は少ないらしく、特設会場でのイベントも、客席はガラガラといった状況で、具体的なI・Uターンの相談は、そんなにたくさんはありませんでした。今回の反省を元に、次回への作戦を考えたいです。

※画像はI・Uターン担当のHくん