心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー -69ページ目

心の旅 ー自然と町並みの美しさを求めてー

あちらこちらを楽しく旅してみたいと思っています。

趣味の写真を中心として旅先情報などをお届けします。

後楽園駅を出発点として
旧伊勢屋質店(樋口一葉の通った質屋)
一葉旧居跡
宮沢賢治旧居跡
菊富士ホテル跡
法真寺(一葉桜木の宿)
東大赤門
三四郎の池など
東大龍岡門
湯島天神(終点)

の順で歩いてきました。

  
歩行距離4キロ、3時間の行程でした。

  

最初は旧伊勢屋質店です、明治時代の女流作家、樋口一葉が通った質屋です。

樋口一葉は16歳の時に父を失い、以後戸主として一家を支える。

貧困に喘ぎながら一葉はどんな思いでこの質屋に通っていたのでしょうか?

樋口一葉はわずか、24歳で惜しくも亡くなります。

  

樋口一葉が通った質屋、伊勢屋質店は1860年の創立で、蔵は当時のものです。

   

   伊勢屋質店

近くの公民館で川柳の作り方の話をききました。

川柳の作り方は簡単です。

(1)川柳は17音が基本、5,7,5です。

(2)川柳は文語体でなく口語体を使います。

なり、けり、たり は使いません。

(3)川柳の3要素

・うがち(風刺)

・ユーモア

・軽味

  

早速、川柳を自分で作ってみました。

  

散歩する と思ったけれど 昼寝する

  

宝くじ またまたハズレ 旅は後

  

湯島にて 梅花(ばいか)見るより 酒を飲み

駒大苫小牧高校は選抜を辞退した。

選抜を目指して努力してきた1,2年生には過酷な学校の判断だった。

でも、駒大苫小牧高校は監督の暴力事件」に続いて、今度は3年生の飲酒、喫煙事件が起きた。

卒業式後といっても3月末までは、学籍があることになっている。

引き続いた不祥事に学校の苦渋の選択はやむをえないことだろう。

  

そもそも、高校野球とは、プロ野球の2軍では無いはず。

心と心身を鍛えて、社会に役立つ人間形成の教育の一環でなければならないはずである。

高校野球は強ければ、なんでもよいという風潮を、この事件を元に他の高校野球関係者も

考え直すきっかけになれば、駒大苫小牧高校の1,2年生の大きな犠牲も

それなりに意味あるものになるであろう。

 

駒大苫小牧高校よ!まず、心と人間性を鍛えて、心・技・体一体の優れた選手を揃えて、

甲子園に再びまみえて来る日をみんな待っている!!

  

頑張れ!駒大苫小牧高校!!

後書き

校長は辞職、野球部部長、香田監督が役職辞任ということでですが、

香田監督の辞任だけは、撤回したらどうだろう。

香田監督まで辞任してしまうと野球部部員の再生の道まで閉ざされてしまう。

香田監督を慕って入学してきた学生も可哀相!!


先日の蕎麦屋の梅の夜の部です。

外部フラッシュも三脚ももっていかなかったので、ブレブレですが、

夜の梅の雰囲気だけご覧ください。

  


夜の梅 <-クリック

  

夜の梅

千葉市に国道14号線に沿って浅間神社があります。

国道をはさんで、その神社の前に蕎麦屋「せんげん」があります。

おいしいという噂でです.。

ただ、男性にとっては量が少ないので、盛り蕎麦なら2つ注文されることをおすすめします。

    

ところで、店の前にいま、紅白の梅が満開になっています。

その梅をご紹介します。

  

せんげんの梅 <-クリック

蕎麦屋 せんげん

  

梅 <-クリック

紅白の梅

   

梅 <-クリック

拡大写真です。

今日(2月25日)は、雨の日に挟まれた晴れの日、

三番瀬、と谷津干潟に行ってきました。両方とも東京湾に面した千葉の海岸にあります。

三番瀬は一時、開発の危機に晒されましたが、環境保護の立場から開発は中止されました。

遠浅の海岸で渡り鳥の天国です。

谷津干潟は周りを陸に囲まれた周囲4キロほどの大きな池ですが、地下の水路を通して海につながっています。このため、潮の満ち干がある湖です。

中に淡水湖も作ってあります。ここも野鳥のベッドタウンです。

  

私は鳥の名前はさっぱりですが、

一緒に行ってくれた鳥に詳しい友人Nさんの記録を紹介します。

  

1.船橋海浜公園前 三番瀬
2006年2月25日(土) 9時45分~11時15分
天候 晴、北風3m程度 気温10℃くらい

セグロカモメ ユリカモメ(前浜)
スズガモ ヒドリガモ オナガガモ ハシビロガモ(前浜、堤防内海面)
ハマシギ(少数) シロチドリ(前浜)
オオバン(堤防内) 
ダイサギ アオサギ
カワウ

 全体に鳥少なく、ミヤコドリは見ず。ハマシギもごく少数が前浜の岸近くにいた。シロチドリも同じ。

2.谷津干潟
同日 12時30~2時半
天候 高曇り 北風4m程度 気温上がらず。

 
ユリカモメ ズグロカモメ(1、観察センター前)
カルガモ ハシビロガモ(淡水池) コガモ オナガガモ ヒドリガモ マガモ
アオサギ ダイサギ
カワウ
オオジュリン ウグイス メジロ(いずれもセンター船橋側角の芦原内)
セイタカシギ(2)
ツグミ ハクセキレイ(センター前浜)
キジバト(遊歩道)

 ハマシギ、シロチドリ、ダイゼンなど冬のシギ、チドリの常連が見あたらない。津田沼高校側、船橋側の干出部分を見れば、もう少しいたかも知れない。アオサはかなり減っている。センター職員の話では、今年の寒さのせいだろうとのこと。淡水池のアシは大分刈られて、水面が広くなった。梅雨時になってバンやカイツブリが来るか?


撮影した鳥をご覧にいれます。

  

三番瀬にて <-クリックすると写真が大きくなります。

三番瀬にて

  

三番瀬にて <-クリック

三番瀬にて

  

  

谷津にて <-クリック

谷津干潟にて ダイサギ

   

  

谷津にて <-クリック

谷津干潟にて ダイサギ

  

ピンぼけ写真ですが、セイタカシギの写真です。

  

セイタカシギ

谷津干潟 セイタカシギ


女子フィギュアスケートで荒川静香選手が金メタル獲得!!

おめでとう。

今朝は、6時に起きて、テレビで日本選手のフィギュアスケートを応援!

ジャンプするたびに、転ぶのではと心配で心臓が止まりそうになりました。

 

荒川選手のフィギュアスケートは良かったですね。

感激しました。

 

村主、安藤もきれいにすべりましたね。

頑張りました、よくやりました。

  

3選手、感激を有り難う!!

今年は厳冬で梅の開花が遅れています。

古木のある成田山の梅もまだ、蕾のようですね。

 

千葉市の青葉の森の梅は満開とは言えないものの綺麗に咲いていました。

青葉の森には、紅梅、白梅、青軸などいくつかの種類の梅が咲いていました。


   

紅梅 <-クリック

紅梅 <-クリック

  

紅梅 <-クリック

何か、地域の役に立つボランティア活動をしようと思って、小学生が怖い目にあったら飛び込んで保護してもらう家として「児童110番の家」に応募しました。
最近は児童が被害にあう事件が多いので、協力することにしました。

実際に、児童を保護するような事件は滅多にないと思いますが、

こうした家があるだけでも、地域の犯罪の予防になるならいいと思っています。

我が家は実は、いままで2度ほど飛び込み保護を求められたことがあります。

一度は、痴漢にあった女性が血相を変えて保護を求めての飛び込み。

犯人を特定しようと私がすぐ、飛び出して探したけれど、犯人は逃げて見つからず。

今一度は、学生同士の内ゲバか、学生の飛び込み保護!

2度とも、犯人は見つからず!!

全部、前の住所のときです。

田原紹介の最終回です。

渡辺崋山が田原の人たちにいかに敬愛されていたかを示すものに崋山神社があります。

神社になるなんてすごいですね。崋山神社は田原城のすぐ前にあります。

  

崋山神社

崋山神社

  

崋山は田原藩の家老として田原も民のために食料を蓄えた報民倉を建てました。

この倉のおかげで、天保の大飢饉のとき報民倉の食料を放出して、

田原では餓死者がでなかったと言われています。

下の写真は報民倉の現代版です。ここに、災害用の水、食料が今、蓄えれています。

  

報民倉(現代版)

現代の報民倉

  

崋山が作った報民倉の跡地はここから少し、北にあります。

  

最後に、田原城の写真を掲げておきます。 

  

田原城

田原城城門

  

田原城

田原城城門から中を覗く