実は更なる後日談があった | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

先日母から聞かされた屋根修理詐欺の話には

 

更なる後日談があったのを今朝聞いた。

 

証拠となるbefore画像がないので確証できないから

 

受け付けれもらえるかはわからんが

 

でも疑わしいところがあるのは確かなので

 

これまでは口約束をすっぽかされ被害はなかったものの

 

今回は瓦を壊されるという被害にあったことだし

 

一応被害届を出してはどうだと進言してみたのだ。

 

そしたらね父がそれはしないと言ったんだそう。

 

ほらそれをすると警察が来て検証することになるので

 

そうすると周囲に詐欺被害にあったことがバレるし

 

母的にも数十年前自宅に泥棒が入ったとき

 

検証に来た警察のほうが室内を荒らしたので

 

嫌な思い出があるからあまり寄せたくないということで。

 

いやそれ詐欺被害が拡大する典型的な考えでは?

 

おそらく見栄や世間体を気にして通報しない人を含めると

 

被害数は公表されてる以上に多いんだろうな。

 

まぁお金と取られたわけじゃないし

 

両親が主体の家だから持ち主がそういうならと

 

次からはまずその場で即断しないことだけは

 

強く言い置いて出かけようとしたら

 

『実は・・・』とその後一応修理には来てやってもらったので

 

料金は支払うのだという。

 

はぁ~あぁ?ですよ。

 

しかも来た職人はサンダル履きで修理も明らかに

 

DYIに近い素人に毛が生えたような施工で

 

その破損個所だけ修理しただけで終了したのだそう。

 

見積だか契約書だかにはキャンセル不可と記載されていて

 

しかし屋根全体を点検修理するとも書かれていたそうで

 

父は電柱に登ったりする作業をしたことがあるので

 

その安全性に欠けた格好と破損個所だけの修理に激怒して

 

注意というかお説教した上で屋根全体を見させたんだそう。

 

素人に毛が生えたような施工なので

 

十数年もっても数十年後には劣化してしまう恐れはあるが

 

ひとまずは両親が生きてるうちだけでも

 

雨漏りや強風で瓦が飛ぶ被害は防げればいいということで

 

そんなんでも一応契約通りのことはしたので支払うんだそう。

 

おそらく値切りはしなかったんだろうな。

 

お人よし過ぎだと思うぞ。

 

こういうことはあまり考えたくはないが

 

両親亡きあと私には維持する財力はないので

 

姉との相続のこともあるし売却することになるだろうから

 

まぁ持ち主が納得済みなら私が口を挟む余地はない。

 

金額のほどは知らんので専門家に依頼した場合と比べ

 

高いのか安いのかはわからんが

 

修理には至ったもののおそらく発端の壊した相手に

 

修理費を支払ったというのが私としてはなんか納得いかず

 

もや感が残った一件。

 

とはいえ終わってしまったのでこれにて終幕なのだが

 

小出しに聞かされてきた私としては一抹の不安が。

 

・・・・・母よ、ほんとにもうこれ以上続きはないよね?