厄日? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

今朝ふと目が覚めて時計を確認すると

 

まだ起きるには早いが再度寝入るには短い半端な時刻で

 

深夜ラジオを聞きながら寝落ちしたのでつけっぱなしだった

 

ラジオの音量を少し上げぼんやり聞くともなしに聞いていると

 

ほどなくしてそこに異音が混じっているのに気付いた。

 

まだ半分以上機能停止中の脳その正体を思い出したのは

 

鳴りやむ寸前のこと。

 

それは携帯の『地震警報音』だった。

 

それがわかったとたんドキッとはしたが

 

大概は鳴りやんだ瞬間揺れることが多いのに

 

待てど暮らせどいっこうに揺れる気配がない。

 

そうこうしているうちにラジオから地震速報が。

 

元旦のときは私の住む地方でもそこそこ揺れたのに

 

今回揺れなかったのは謎だ。

 

そんなこんなしているうちに時間が来て起床し

 

出かける準備をしている途中で腹具合が悪くなり

 

またしても二歩進んで四歩下がる事態に。

 

まぁ今回は思い当たるものがあった。

 

昨日の昼食で豆腐を食べたのだ。

 

腸活の相乗効果に気づく前に購入してたもので

 

捨ててしまうのはもったいなくたまになら大丈夫かなと。

 

全然ダメだった。

 

週末は特に2日あくからその分水分量が増えやすいし。

 

このところ少し持ち直してきてたのに・・・。

 

透析である程度溜まった水分が抜ければ

 

ひとまず落ち着くのでそれまで惨事が起きないことを

 

ただただ祈るしかない。

 

なんとか無事に終了し本日はその後歯科へ。

 

今日は前回型どりした詰め物(?)を入れるのだ。

 

ようやく治療の終わりが見えたと思いきや

 

何度も顎が外れるかと思うほどの力量で押し込まれるも

 

なぜかかちっとはまらずその都度やり直しになるわ

 

そのうちの数回は外した詰め物を取り損なって

 

ノドのほうに転がってくるという事態が。

 

なんとか舌で受け止め飲み込まずに済んだけど。

 

結局別の助手さんに変わっても担当医がやってもだめで

 

作り直すことに。

 

それはまぁいいのだが

 

となるとそれまでの穴埋めをしなくてはならない。

 

そうあのシンナー臭いやつで。

 

今回はなるべく息を止めてはみたが

 

かといってしないわけにはいかないので

 

結局吸い込むことになる。

 

どのみち終わったあとも匂い続けるのであまり意味ないし。

 

シンナー臭に気持ち悪くなりながらも

 

注文するにせよ届くまでの間分が足りないので

 

今のところ食べ続けてくれてるパウチの金のだしを

 

買い足しにスーパーへ。

 

ところがお目当てのプレーンが補充されてない。

 

仕方なくささみ入りのを購入して帰宅。

 

食べるか試してみたかったのもありさっそく出すと

 

とりあえずその時点では食べてくれた。

 

でもまとめ買いするならやっぱりプレーンかな。

 

一番無難だし。

 

しかし今回は夕食後もシンナー臭に悩まされることに。

 

前回は飲食したらマシになったのに・・・。

 

けど今はだいぶ薄れたので気持ち悪さからは解放された。

 

なんか今日は厄日かのような一日だった。

 

そうそう

 

でも病院を出るころからパラパラ降ってはいたけど

 

事務所に着いてからほどなくして土砂降りになったので

 

洗濯物を濡らさず済んだのは唯一幸運だったかも。

 

少々湿気はしたけどね(苦笑)。