つけちゃいましたよ | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

まだ冷房を入れるまでではないけど

 

晴れの日は30℃近い日もあり汗ばむほどには暑くなり

 

けど夜間はまだ過ごしやすいか少し肌寒い感じで

 

その気温差にどっちつかずの状態だが

 

でも確実に徐々に真夏の酷暑に向けて

 

暑さに対応してきているようで

 

少し前までは20℃でも暑く感じていたものだが

 

今日は最高でも20℃に届かずで肌寒かった。

 

しかしさすがに真冬ほどの寒さではないし

 

やはり20℃なりのむわっとした感があった上

 

雨で湿度も高く少し室内の空気がよどんでいたので

 

日中は一カ所だけ窓を開けて喚起をしていたこともあり

 

猫ズにはそこそこ寒かったのかもしれない。

 

触ってほしい催促時以外はあまり近寄らないココが

 

膝の上に乗って引っ付いてきたから。

 

午前中は雨が止んでたので少しでも水分が飛べばと

 

外に洗濯物を干していたのだが午後になると降り出したため

 

室内に入れ生乾き臭が出る前に扇風機で水分飛ばしをする際

 

さすがにそのままでは寒くなってしまうので

 

軽く小型ファンヒーターを稼働させた。

 

それで少し室内があたたかくなったせいかココが離れたので

 

夕刻気温が下がり始めたころに窓を閉めたあと再び稼働。

 

まぁ私が少し肌寒かったのもあるけど・・・。

 

かといってつけ続けるほど寒いわけではないのでほどほどに。

 

ナオは暑くても毛布の上で寝てることがあるので除外だが

 

ほかの子は特に毛布の上に乗ってはいないし。


けど今年は暑くなるのが早かっただけに

 

ここへきて暖房を入れることになるとは想定外だったよ。