その正体は? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

いつも自宅と事務所の行き来で通るルートで

 

とあるポイントで一瞬だけ回転灯の光が見えるポイントがある。

 

それは夜自宅に向かって通るときだけしか気づけないのだが

 

しかもほんの2秒ほどなので見逃すことも多く

 

私が通る道と並行している通りにあり

 

ちょうど点在してる家屋が数件密集している場所で

 

こちらも低速ながらいどうしながらのことなため

 

その家屋の隙間からちらっと見えてる感じだった。

 

ただ私はそっち側の道を通ったことがないのよく知らんけど

 

確かその辺りに個人(?)病院があり

 

そこへ通じる道がちょうどそのあたりにあって

 

その道の入り口(?)に電光の看板もあったから

 

てっきり病院関係のものだと思っていた。

 

最初はいつ気づいても赤だったんだけど

 

つい最近青になるのを見かけついには黄色にも。

 

その回転灯に気づいたのはコロナ過後だったこともあり

 

だから色で病院の状況を伝えているのかと

 

色が変わること自体にさほど疑問は抱かなかった。

 

でもそれにしては赤が多いのが気になるところ。

 

一度そっちの道を通手確かめてみようかと思いつつ

 

ちょっと狭い通りなのでなんとなく行く気になれずそのままに。

 

そうして幾週間が過ぎたある日

 

その光の見え方にちょっと違和感を覚えましてね

 

それはなんか湾曲ガラスに反射してるような感じに見え

 

もしやと思い当たることが。

 

そっちの通りはほぼ直線なんだけど

 

私の通るほうは『く』の字に湾曲してまして

 

その周辺は家屋が数件あるんだけど

 

そこを過ぎた直線上は田んぼなので遮るものがなく

 

その先には信号があるんですわ。

 

残念ながらその回転灯が見えるポイントから信号は見えず

 

赤はともかく青や黄色はタイミング的に確認するのは

 

ちょっと難しいので確証は心もとないのだが

 

角度的に言えばそのポイントにある家屋の窓ガラスに

 

信号の色が反射していたのではないかと。

 

ただなぜコロナ過後から見えるようになったのかは謎のまま。

 

もしかしたらテラス的なものを増設したかで

 

大きなガラス面が設置されたことによってなのかも。

 

さすがにあまりその辺りを気にして見たことがないので

 

それ以前をよく知らんから確かめる術はないんだが・・・。

 

まぁ信号説なら赤のときが多いのも

 

時折青や黄色に変わるのも納得だし。

 

そういうことにしておこう。