同時使用は控えたほうがいいらしい | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

昨年の12月末近くに自宅で数秒間の停電があり

 

ちょうど入浴前のトイレに入っているときで

 

すでに両親は就寝中だしブレーカーの位置はわからんし

 

わずか数秒が1分くらいに感じるほど

 

あれやこれやと対策を考えあぐねているうちに復帰したので

 

内的要因でブレーカーじゃないのは考えられず

 

おそらく外的要因だったのだろうとその時は判断した。

 

近くで道路工事してることもあり

 

それがはじまる前はなかっただけに

 

なんらか関係してるのではないかと。

 

工事自体はいまだ続いているものの

 

その後停電することはなかったので忘却していたが

 

一昨日の夜自宅に戻りケトルのスイッチを入れ

 

脱衣所の暖房と風呂場の電気をつけたのち

 

自室へ行きエアコンはタイマーですでに稼働中で

 

部屋の電気をつけPCを起動させ

 

足元の寒さ対策で小型ファンヒーターを入れた状態で

 

入浴準備をしていた数分後いきなり真っ暗に。

 

ただ今回も数秒後には復帰。

 

前回はいくつか手順が違ったことがあったので

 

それが原因だったのではと思い当たることはあったが

 

今回は停電していないときと同じ手順だっただけに

 

何が要因となったのか自分では思い当たることがない。

 

あるとすれば両親が想定外のことをしている可能性だ。

 

しかも突然のことに思わずフリーズしてしまい

 

短かったこともあり周囲の家屋の様子をうかがうことができず

 

要因が内的なのか外的なのかはわからずじまいだし。

 

内的要因でブレーカーが落ちずに停電となると

 

漏電の可能性も考えられるのでちと怖い。

 

まぁ前回も今回も入浴中じゃなかったのは幸いだが・・・。

 

停電になると給湯システムの時刻がリセットになるから

 

さすがに停電があったことは察してるだろうけど

 

漏電で起こってる停電なら火災につながるので

 

それとなく両親に注意を促したほうがいいのかもと

 

翌朝どう切り出すか悩みながら朝食をとっていると

 

その最中にまたしても停電。

 

やなり数秒後には復帰したが。

 

ただその時母が何かをしたらしいことをつぶやき

 

『これつけるとなんか落ちるんだよねぇ』と。

 

どうも夜間だけではなく彼らの生活時間帯でも

 

起きてることらしいことが知れる。

 

私が過剰に電力消費してるからじゃないようだ。

 

まぁ落ちるってことはちと過剰気味ではあるのだろうが・・・。

 

けど同じことをして落ちないときは落ちないので

 

何が起因になって停電するのかがいまいちわからん。

 

そういえば前回の近辺でアンペアがどうのと

 

両親が話しているのを小耳に挟んだが

 

そこに停電しやすくなった要因があるのかも。

 

それを確認する勇気がないけど・・・。

 

ただ私の部屋のエアコンは停電すると

 

タイマーが解けちゃうタイプなので

 

ある日戻ったら部屋が極寒ということもあり得ると

 

気づいてしまったので留守中の停電はちょっと困るなと。

 

今のところそれはないけど。

 

とりあえず私一人が活動する夜間の電気使用量は控えめに

 

今後は停電しないよう気をつけねば。