ラジオでは今日のほうが湿度が高いのだというけれど
昨日より断然過ごしやすいと思ったのは私だけだろうか?
少し涼しめな微風があったからかもしれない。
予報では曇と閉じた傘マークだったのだが
今朝は曇りがちながらけっこう力強い日差しも。
予報を信じるか見た目を信じるかでしばし悩み
でも暑いことには変わりないので
思いきって猫ズの寝床を夏仕様へ。
となると仕舞うためには洗濯せねばならず
空模様と相談しながら
乾きやすい布地で小さめのものを洗濯することに。
その結果
こういう場合のいつものことだが
いざ干す段階になったとたん太陽はどこへやら
微妙な曇り空に。
それでも湿度が上がる様子がないので雨はまだ遠いと
微風を頼りに干す。
でもまぁ
爽やかにとはいかなかったけど一応乾きましたよ(苦笑)。
大物は晴れマークのみの日までお預け。
そして昨夜は
とうとう自室に扇風機登場。
ちょっと諸事情があって
エアコンは使いたくなかったし
約一週間後には扇風機も邪魔になるので出したくなかったんだけど
日中閉め切ってあった部屋は高温多湿地獄で
そこしか居場所のないベッドの上の布団も
冬ならいい具合だったろう熱を内包していて拷問状態。
窓を開けても湿度が下がるわけじゃなし
まだ出しっぱなしだったセラミックファンヒーターと交代となった。
うん
何もしないよりマシになった。
しかし
寝巻きがまだ冬仕様・・・。
パジャマではないのだが
上はちょっと生地厚めのキャミ的なものなんだけど
下がやはり生地厚めのズボンなんで熱がこもるのだ。
昨日宣言したとおり
やはり寝苦しさに寝付けない&寝苦しくて起きること数回。
薄手生地のズボンもあるのだが
液交換開始する前のものなのでウエストがちょっとキツイ(苦笑)。
なのでさすがに何か探してこないとと
ちょっと気乗りしなかったものの夕方近所の衣料品店へ。
予定外のものも購入してしまい散財してしまったが・・・(泣)。
ほんとは出かけたついでにホームセンターにも寄ろうとしたのだが
受けねばならない連絡がくる予定なのに携帯を忘れ
事務所の窓も開け放して出かけたので心配だからと理由付け断念。
ほかにも忘れ物したしね(苦笑)。
ま
すぐに必要なものじゃなかったからいいんだけどさ。
明日の天気は午後から晴れで今日よりは幾分気温低めだそうで
日曜日辺りは晴れるが今日よりグッと気温が下がるらしい。
ほんとか?
今は扇風機を止めても数ヵ所窓を開けてあるだけで涼しめ。
今夜は寝苦しさだけは解消されるかな?
