失敗は成功の素? | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

本日はこんなものを作ってみた。

 

2018050615040000.jpg

 

まぁこれだけじゃまだわからないだろうが

 

これを4等分にわけて面貌がないので手伸ばし。

 

2018050615070000.jpg

 

このままだとやわらかすぎるし生焼けの危険があるので

 

2018050615180000.jpg

 

一度軽く適度に加熱。

 

それにケチャップを塗りたくり

 

ケチャップは加熱すると酸味が飛ぶのでお好みで軽くあぶってから

 

2018050615260000.jpg

 

とろけるチーズをばら撒きいい焼き色になるまで再び加熱。

 

ここまでくればもうおわかりかと思うが

 

2018050615360000.jpg

 

今回は『ピザ生地』を自作してみた。

 

今回はコンセプトが『あるもので』だったので

 

ほかにのせる具材がなくチーズだけ(苦笑)。

 

数日前から残った強力粉の使い道を考えていて

 

ふと一昔前に見聞きした記憶でピザ生地の材料にあったなぁと。

 

しかし『発酵』させなきゃならないのがネックで断念した覚えが。

 

今回もそのために足りないものを買い足すことなく作れないかと

 

早速適当にアクセスしたサイトで検索。

 

いやぁ~今の時代は便利ですなぁ。

 

いろいろな諸事情あれど本来のレシピからこれがなくても大丈夫

 

な作り方を多くの方が載せてくれていて助かりますわ。

 

とりあえず手持ちの材料でいけそうなのをいくつか見て

 

中でも一番簡単そうなレシピをチョイス。

 

でもこのレシピだとクリスピー生地になるとかで

 

自分はふんわり生地のほうが好みだからと

 

実は今回2コ分の種生地を使用。

 

2018050615360001.jpg

 

見た目は厚みがあってふんわりしてそうなのだが

 

食べてみると中の生地がなんだか半生な食感。

 

オーブンがないのでオーブントースターじゃ

 

この厚みだと熱量が不足だったのだろうか?

 

・・・・・・腹痛が起きないことを祈ろう(苦笑)。

 

ベーキングパウダーを使うやり方もあったんだけどねぇ

 

使うのが1g強くらいだったもんで

 

持ってるのが5gの小分けパックだから残すのもまた面倒で

 

ドライイーストもベーキングパウダーも使ってないのにしたんだけど

 

やはりふんわりさせたい場合はどちらかを使わねばならないらしい。

 

もし再チャレンジする機会があれば今度はそっちにしてみよう。

 

まずは残りの種をクリスピータイプで再チャレンジだっ(笑)。

 

そして本日は思いきってストーブをお片付け。

 

2018050615490000.jpg

 

近年は異常気象多発で予測がつけづらく

 

確か去年は5月に入ってからかなり気温が下がった日があり

 

たまたま片付けをサボってたストーブを使用した覚えがある。

 

今年からは片付ける時間はいつでも作れるのだが

 

思い立ったが吉日で行動開始。

 

しかし

 

その数時間後に聞いた天気予報では

 

明日はまた今日との気温差が大きく肌寒いくらいになるんだとか?

 

せめてまだ片付けてないセラミックファンヒーターで

 

凌げる程度であってほしいものだ。

 

ほんと

 

異常気象には困ったものだ。

 

大型連休も本日で終了。

 

ちょっとだけハメをはずした日々ともお別れ。

 

明日からは自分ルールに従った日常に戻る。

 

ゴミ捨てがあるから寝坊は厳禁。

 

はてさてどうなりますことやら?