やっぱりあった寒の戻り | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

日曜日にストーブを片付けた際

 

懸念していた寒の戻りがやっぱりありましたねぇ。

 

気温は最高で15℃いったかいかないかの微妙な数値。

 

セラミックファンヒーターだけでも過ごせないことはなかったが

 

じっとしてる時間が長いのでやはり寒いもの寒い。

 

なので

 

2018050912320000.jpg

 

ストーブ再登場(苦笑)。

 

タンクに残ってた灯油を少しでも減らすという言い訳を理由に。

 

明日の午後には最高20℃予報が出てるので

 

一日だけの復活なため留守にするわけじゃないので柵はなし。

 

なので部屋の中はホカホカ。

 

だけど帰宅するときには消火しなきゃならない。

 

やっぱセラミックだけじゃ寒いだろうからエアコン稼動になるのか?

 

昨日も寒かったんだけどねぇ

 

一日留守にしてたんでセラミックのみだったのだ。

 

一応タイマーかけて適度に停止する合間を設けて。

 

どこへ出かけてたのかというと

 

母に強制的に父と交代させられてのお供で日帰りツアーに。

 

一週間前にダメ押しの確認されすでに決定事項なのを知らされ

 

その頃は季節はずれの夏日を連続更新中の最中だったので

 

服装を暑い日用の薄着で準備してたのに

 

前日の予報では肌寒くなるという宣言が。

 

それでも季節的にショールくらいを羽織れば大丈夫だろうと

 

甘く見ていたのだが

 

当日の朝はむっちゃ寒かった。

 

とはいえあまり服持ちではない自分。

 

中に着るものは替えず上着を厚手のものに変更。

 

だけどこのくらいの季節に見合うものを持ってないという致命傷。

 

それでも探した結果

 

初春くらいの気候で着てもおかしくないくらいのものを発見し着用。

 

それでもなんだか薄っすら寒さを感じていたが

 

外はまだ少々小雨が降る中を出発。

 

そういえば

 

前回の日帰りツアーを書いたときに書き忘れたのだが

 

バス酔い対策でなるべく水を飲まないようにして

 

どうせならと朝ご飯も抜いてチャレンジしてみたら

 

気持ち悪くはなったものの込み上げてくるほどにはならなかったので

 

今回もそれを実行することに。

 

しかし

 

前回のときよりちょっと寝不足気味だったこともあり

 

前日の夕食は夕方早めに食べてしまっていたので

 

どうにも空腹感が強かったせいか

 

込み上げてくるほどじゃなかったけど前回よりは気分悪し。

 

しかもこのところ寝つきが悪いことが災いして

 

酔いをやり過ごすための眠りに入ることができない。

 

かといって眼を開けてるとつらいので眠ったフリでやり過ごす。

 

トイレ休憩を一度だけ挟んで最初の見学場所へ。

 

そこは『ひたち海浜公園』。

 

当初の目的はその中の『みはらしの丘』に咲く

 

『ネモフィラ』という芝桜に似た青い花の群生を見るだったのだが

 

今年は桜からして季節を前倒ししてるくらいなので

 

本来はちょうど見頃の日程だったはずがすでに終盤ということに。

 

2018050811240001.jpg

 

2018050811240000.jpg

 

終盤ということもあり花色が白んでいる上に天気の悪さが相まって

 

真っ盛りだったらもっと丘が青く見えたんだろうなぁと。

 

雨がやんでたのが唯一の救いだったのだけれど

 

風が冷たい上に強風で寒いこと寒いこと。

 

写真奥の左のほうに鐘と山頂(丘長?)があったのだが

 

あまりの寒さにこの写真を撮った場所で引き返そうとするも

 

母がとても残念そうだったので

 

とりあえず丘の下方のところにある見学路は歩いた。

 

散策時間は1時間半くらいだったので

 

てろてろ歩くと入った門と丘の往復だけでギリギリ。

 

遅刻だけはしないようにとなんとか時間内に戻り

 

入場門を出たところにあった売店で

 

行きに気になっていた『ほし芋ドーナッツ』なるものを買ってもらう。

 

2018050818080000.jpg

 

30cmくらいあったかなぁ。

 

バスに乗った際あまりにお腹が空いてたので

 

写真を撮ったときには半分ほど食べちゃったあと(笑)。

 

実はこれ冷たいドーナッツ。

 

渡されたすぐはキンキンに冷えてたのだ。

 

でも名前に反してほし芋感はまったくなし。

 

もう一つのハニードーナッツにすればよかったかなぁ。

 

そして次は那珂湊の鮮魚市場で昼食兼お買い物。

 

那珂湊って発音ではよく聞いてたけど漢字を見たのは初めて。

 

通りがかった駅名を見て一瞬読めなかったよ(苦笑)。

 

一つお勉強になった。

 

昼食は鮮魚市場だけあって『おさしみ定食』。

 

しかも本当におかずがおさしみとちょっとした付けあわせのみ。

 

どんぶりご飯と大きなおわんのアサリの味噌汁付き。

 

あと茶碗蒸しも。

 

ご飯と味噌汁が席についてから運ばれてきたので

 

覚めてないのは冷えた体に有り難かったのだが

 

先に到着してたグループと微妙に重なったらしく

 

なかなか運ばれてこないという小ハプニングが発生。

 

そんなこんなでうっかり写真を撮り忘れ(苦笑)。

 

鮮魚市場では何も買うつもりはなかったのだが

 

店内をウロウロしているうちにうっかり目に付いたものを購入。

 

2018050818070000.jpg

 

2018050818090001.jpg

 

あとさつま芋のスティックケーキも買ったのだが

 

今回は支払いを母に甘えてしまったので

 

3つも独り占めはよくないかなと

 

6本入りだったので2本だけ抜いて残りは両親に。

 

昼食のお刺身が半分くらいしか食べられるものがなくて

 

あまり満足してなかったので

 

ケーキはバスに戻ったときに食べちゃった(笑)。

 

そして最後に行ったのが『大洗磯前神社』。

 

2018050814410000.jpg

 

あまりしっかりとは読まなかったんだけど

 

年数が経ってるからどうのとか復興がどうのかって看板があって

 

あちこちが覆いの中で新築中。

 

観光バスで来たので階段は上らなくてて済んだのだが

 

この向かいに鳥居があって

 

2018050814410001.jpg

 

特に初日の出がどうとかは書いてなかったんだけど

 

夕日が落ちるところが見れるスポットなんだとか。

 

今時でいうインスタ栄えってやつ?

 

ちなみに

 

奥の下に見える灰色っぽいところは海です。

 

ここまで来てるのだから次は『めんたいパーク』かと思いきや

 

のこ日のツアーはここで終了。

 

時計を見るとまだ15時。

 

行きと同じPAで休憩したときには16時。

 

時間があるんだから少し長めに時間とってくれればいいのに

 

そこはきっちり10分だけ。

 

母は物産店に行きたそうだったがトイレだけで時間切れ。

 

今回は集合場所が自宅と事務所のある意味中間地点だったため

 

私は自分で移動したのだが母は父の送迎つきなので

 

神社を出て少ししてから岐路に着いたことを知らせると

 

彼は18時頃の到着を予想。

 

実際は17時ちょい過ぎに到着。

 

なんだかなぁ。

 

それなら朝の出発をあと1時間遅くしてくれればいいのにぃ・・・。

 

でも事務所についてほどなくびしゃびしゃになるほどの雨が。

 

タイミングよかったから終わりよければで良しとしとこう。

 

あまりこれといった思い出はなかったけどね(笑)。

 

次は6月です。

 

まだ返事がもどってこないのではっきり決まってないんだけど

 

次は父も一緒の3人で。

 

バス酔いの何かいい対策ないかしらん?