PC問題再発 | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

退職する少し前のこと

 

ある日PC作業をしているとふと目についた広告が。

 

そこには『2020年にWin7サポート終了』の文字。

 

えーっ!またぁっ?

 

と思った人はもはや少数なのだろうか?

 

まぁ

 

XPのサポート終了が最初に通達されたとき

 

すでにWin7への移行が始まっていたので

 

その促進としての打開策だったのだろうが

 

かなりのブーイングを受け長らく先延ばしに。

 

そして

 

今回は無料配布期間中に更新(?)した人も多く

 

いまやWin10への移行が順調に進んでいるのだろう現在

 

受給者からするとWin7の寿命が短すぎるように感じるが

 

提供側からすれば予定通りの期日なのかもしれない。

 

しかし

 

自分はWin10へ行こうし損ねた組。

 

大した仕事はしてなかったとはいえ

 

当時はまだ対応ソフトがほとんどなかったため

 

使えなくなっては困るものもあったので断念したのだ。

 

今となっては後悔しかないが。

 

せめて救済で再度無料配布をしてくれないだろうか?

 

とはいえ

 

買い換えるといってもそこそこ高価なもの。

 

PCは使うだけの人なので

 

以前機能の知識がほとんどないまま安価なものを購入したのだが

 

速度が遅すぎて使い物にならなかった記憶はまだ新しい。

 

結局さほど使用しないうちに休日でも仕事場に入れる理由ができ

 

もう数年起動すらしていない状態。

 

でも

 

病院の待ち時間に使えるような小型のものがほしくて

 

ちょくちょくは探していたのだ。

 

今思えばここでスマホに行こうすればよかったかなぁと後悔もあるが

 

聞きかじった料金ほどの使用はないので

 

したいことに対して画面の小ささもネックとなり敬遠してしまった。

 

だが

 

退職宣告されるだいぶ前からなんとなく居づらい空気は感じていた。

 

それもあったし

 

休日に仕事場へ移動するのが面倒に思えてきてた頃でもあったので

 

ちょっと本腰を入れて使えるものを探してみた。

 

どれを選んだらいいのわからないのでオススメを検索するも

 

みんな最新の10万超えのものばかり。

 

長く使うことを考えれば良い物を選ぶのは損じゃないかもしれない。

 

しかし場合によっては数年足らずで型落ちということもあり得る。

 

それに主にネットとメールとエクセル・ワードが

 

それなりにサクサク動いてくれれば問題ないので

 

最新機能満載の高価なものでなくてもいいのだ。

 

そしてこれならと思えるものを見つけたのが退職宣告後(苦笑)。

 

偶然見かけた広告の文句に引かれ行ってみると

 

これだけの機能があれば普段使いは問題ないですよぉ~

 

的な宣伝文句とともに

 

このくらいなら手がさせるかもという価格が提示されていた。

 

私にはけっして安価ではないのだが・・・。

 

まだ懐に余裕があるうちに購入しようか悩むも

 

Win7終了まではあと約2年あるので

 

その間に次の型が出たら意味ないし

 

とりあえずは仕事場で使っていたPCが手元に来たので保留。

 

ところが

 

このところ自宅で使ってるPCが不調。

 

起動時が多いが時々終了時にエラーを起こすように。

 

私が最初の入院をしたときにはすでにあったから

 

もう5、6年は経つのか?

 

平均寿命と聞いたことがある年数が経過してるからなのだろうか?

 

これはやはり購入しろという合図なのか?

 

あまりそういう事態にはなりたくないが

 

急遽入院するようなことがあったら持ち出せるPCないしなぁ。

 

う~ん

 

う~ん・・・

 

う~ん・・・・・・

 

なにか決断する決定打がほしいところだ。

 

さてどうしよう?

 

2018042317570000.jpg