無職になって一ヶ月を超え
傍からみれば毎日が日曜日状態だが
一応それなりに自分ルールを作って一定のリズムで生活している。
これまで夏季や冬季と5月の連休以外は
ほとんど休日がなかった自分。(要領が悪かったせいもある)。
せっかくだから
いつも耳にしては羨んでいた9連休なるものを満喫してみようかと
ちょっといつもより起床を遅めにしてみようとか思っていたのだが
4月末の連休は2日目が月曜日だったため
可燃物収集日だったので遅くなるわけにはいかず断念。
5月に入りカレンダー上は平日だった2日間は
目覚ましより早く目が覚めてしまいこれまた寝坊に関しては断念。
そして再び連休に入った本日
やはり可燃物収集日だったためまたしても断念。
なぜだか祝日が可燃物収集日と重なる率が高いので
あまり連休気分には浸れないのが実情らしい・・・(泣)。
それはさて置き
今年の5月の連休は並びが良かったので4日間。
初日の本日は天候的にあまり良好ではないが
ちょうど出だす頃には雨が止んでいて気温も低めで外出日和。
だからなんだろうか
私はあまりスピードを出すのが好きではないので
できるだけ大通りは避け小道を走行するのだが
その道のりの中で平屋の手前数十メートルのところで
一ヵ所大通りを横切る交差点を通過しなければならない。
まぁ信号があるし横切るだけなので
少々細道なのが難だがすれ違えないほどじゃないし
さほど対向車が来るわけでもないので今まで苦労したことはなかった。
それが
今朝はそこへ曲がろうとした途端
対向車がひっきりなしに来るではないか。
さすがに譲らないと曲がれない狭さなので待っているも
なかなか途切れる様子がない。
しかもみんな結局次の信号手前に出るだけの方向へ。
これはその区間のどこかで事故があり混在迂回してるのか?
と予想はできたのだが
とりあえず交差点内ではなさそうだったので隙を見て進入。
信号までたどり着いたところで事態が知れる。
予想通り交差点内ではなかったものの
信号から先は通行止め状態。
ただでさえ普段より交通量があるのに
二車線分が迂回させられてるので途切れなかったわけだ。
チラッと見えた状況では
進行方向とは逆向きになった車体が一台と
確か反射板のついたポールがあったと記憶しているそれがなく
擦り傷のついた中央分離帯。
警察車両は到着していたがまだ残るご近所の見物人の様子から
まだ事故があってから間もない感じ。
交通量が多いといっても混雑程度でさほどスピードは出せないはず。
追突なら大いにありうることだが
車体が壊れるほど中央分離帯にぶち当る事態とは
いったいどんな事故だったのだろうか?
気にはなってもごみ収集時間が迫っているので
早く準備して出してしまわなくてはならかったので
そこで予定外に遅れた分こっちはそれどころじゃない。
まぁなんとか間に合ってホッと一息ついた約30分後くらいに
戻り際ふと見えた大通りの様子はさらなる大渋滞中。
せっかくの連休初日に災難に巻き込まれた方はご愁傷様です。
その一時間以上後外に出たときは
すでに解除されてそれなりに動いてましたけどね。
ほんと事故は自分だけでなく周りにも迷惑をかけるので
車はもちろんのこと徒歩だろうと自転車やバイクだろうと
起こさないよう心掛けて外出しましょう。
残り3日間
私は移動以外の必要最低限の外出は控え
猫ズとまったり過ごすことにしよう。
・・・って
結局いつもと変わらんな(笑)。
