元気です | 猫のいる風景

猫のいる風景

飼い猫たちのことをメインに気ままに更新予定。

昨日~数日前のことはまだ大丈夫だが

 

一週間以上前となるとだんだんとあやしくなり

 

一ヶ月前のこととなると曖昧なものが増え

 

一年前以上になるとあやふやなことがほとんど。

 

だからたぶんでもう一年以上経ってるんじゃないかと記憶している

 

避妊手術時用で仮名ハナこと現名リーが自宅に引き取られて。

 

事務所に流れ着いたときは

 

飼うつもりどころかお世話する気もなかったので

 

できるだけ居つかないよう手懐けないよう心掛けたのだが

 

結局居ついた挙句シーズン到来でクロがもうアタックし始めたため

 

慌てて避妊手術をして引き取りにいく日の朝に

 

車に乗っているキャリーバッグに気付いた母に事情を問われ

 

仕方なく事の顛末を話すと自宅で引き取ってくれることになった

 

という結末に。

 

母も必要最低限のお世話はするが

 

それ以外はほとんど手をかけることをしないので

 

超人見知りのまま急遽飼い猫に昇格したため

 

触れないどころか近づくことさえできず

 

姿さえ物陰に隠れて見せない状況。

 

それでも一年以上も経てばそれなりに慣れるというもので

 

他猫を構っていると羨ましそうに近づいてくるようにはなった。

 

やっぱり触ることはできないけど(苦笑)。

 

何かしら障壁を隔ててればけっこうまで近くには来るんだけどねぇ。

 

そんな感じなので

 

同じ空間にいるとずっと動き回りすぐ物陰に入っちゃうから

 

写真を撮りたくてもなかなかシャッターチャンスがなかったのだが

 

今朝それがようやく訪れた。

 

日曜日は平日より1時間遅い起床なのだが

 

液交換前の手洗いに階下へ行くと両親はすでに外出したあと。

 

だから私が自宅を出る頃にはお腹も満ちている猫ズは

 

それぞれの場所でゆったり時間中。

 

家屋の中のほうの出入り口から覗くと

 

ちょうど真正面に置いてあった籠の中で休んでいるリーの姿が。

 

これはシャッターチャンスと携帯を取りに行き

 

ガラス越しでは移りが悪いので(汚れてるから)

 

起こさないようそっと開けたかったのだが願いかなわず

 

まず鍵を上げる音で顔を上げ

 

カラカラと戸を開ける音で体を起こしてしまった。

 

これはまずいと思ったのだが少々寝ぼけ気味だったからなのか

 

2018042910550000.jpg

 

びっくりして固まったからなのかもしれないけど

 

即座に逃げることなく様子伺いの体勢で制止してるところをパシャり。

 

無職になって少し時間の余裕ができてから

 

ちょくちょく顔見せするようになったのも効果あり?

 

そして

 

リーを引き取ってほどなくしてから自宅に訪れるようになった

 

2018042910550001.jpg

 

クンタくん。

 

母が餌付けしてしまい毎朝訪れを知らせるように大鳴きするので

 

ご近所からの苦情を懸念した父が激怒したため

 

飼い猫に昇格してしまった子(♂)。

 

最初はリーと似たような状況だったけど

 

最近はちょっと触れるくらいには馴れてくれた・・・らしい?

 

またたび玉を持ってるときは自発的に近くまで寄ってくる。

 

でも大半は動き回ってるのでなかなか写真が撮れないでいた。

 

ちょっとラッキー?

 

2018042910560000.jpg

 

ついでのようにハチ(♀)。

 

 

撮ったときは気付かなかったが

 

名前の由来となった背中の『八』がうまく撮れてる(笑)。

 

あ~

 

ミカンくん(♀)が撮れなかったな。

 

彼女は他猫と折り合いが悪いので

 

猫小屋の中でさらに隔離されてるため網越しになるから

 

ちょっと撮るの難しいんだよねぇ。

 

今日は奥の薄暗いところにいたし。

 

噛み付き魔でもあるので触るときはご機嫌に要注意なのだ。

 

写真が撮れないといえば

 

事務所の外猫ズもなかなか撮れないよなぁ。

 

半野良ズはまだしも外小屋暮らしのツグとチャチャは特に。

 

暖かく(?)なってきたのでここ数日ツグの散歩を再開。

 

とはいっても事務所の建屋の周りを一周するだけだし

 

犬のようには行かないので私の散歩にはならないけどね(苦笑)。

 

そうそう

 

数ヶ月前(?)に現れた黒猫のハーネスくん(仮名)まだ居たりして。

 

2018042417330000.jpg

 

当初はほとんど居ついている状態だったのが

 

近頃は時折姿を見せないことも。

 

どこへ行ってるのやら。

 

それともやはり近所で飼われているのだろうか?

 

最初は逃げ回って近づけなかったのだが

 

飼う気もないし馴れさせる気もなかったのだけれど

 

やはりご飯をあげてる分だんだんと馴れてくるもので

 

あれからだいぶ成長しハーネスで首が絞まっているようだったので

 

ものは試しとハーネスを掴んで取り押さえてみた。

 

さほど暴れずなんとか緩めることに成功。

 

ついでに確認してみるとやはり♂であることは判明。

 

いろいろ問題はあるがうちの子ではないので放置することに。

 

ハナが多大な被害を被ってるけどね(苦笑)。

 

2018042417340000.jpg

 

そういえば彼女の毛色が真冬時よりは薄くなってきているような?

 

真夏時にはまたあの薄紫になるのだろうか?

 

2018042417330001.jpg

 

遠近の差があるのでちょっと比較は難しいけど

 

だいぶ成長を遂げたハーネスくん。

 

このまま居続けることになるのだろうか?