昨日は大学病院へ。
10時半頃出かけるときはすでに止んでいたのだが
9時前に自宅を出る頃はまだけっこうな降りだったせいか
おそらく出足が鈍った人が多かったのではないかと。
受診科の待合室はガラガラ。
なので
明るめの席に座れたので今日こそはと読書をして過ごすも
いつもは予約時間を一時間超過は当たり前なのに
今回は30分ほどで順番が。
診察は軽い問診と注射一本だけなので5分もすれば終了。
会計もいつもより並んではいたが
スムーズに進んだのであっという間に終了。
12時半頃という昼食時ど真ん中にレストランへ行くことに。
タイミングよくすぐ席にはつけたのだが
入り口横のメニューサンプルがリニューアルされていて
なんか嫌な予感がしつつメニューを眺めると
注文しようと思っていた『オムライス』がないっ。
ほかの販売中止中のメニューには白テープが貼られてるのだが
前回にはあったはずの場所に痕跡すらない。
一週間以上前から悩んで悩んで当日によやく決めたのにぃ~・・・。
そういえば
初めて来た時注文した『とりかつ定職』もなかった。
数量限定らしいことは知ってたがあれも期間限定だったのか?
その代わりというように
夏限定メニューらしい冷やし麺系が登場。
ならばと冷やし中華に心惹かれたが
米気分だったのでもう一つの候補だった生姜焼きをと
メニューを見るとちょっと値段もカロリーも予定オーバー。
仕方なく違うものを求めもう一度眺めていると
眼に入ったのは『鳥唐揚げの甘酢あんかけ』(ちょっと違う)を発見。
お皿の白さとどうかしてわかりづらいけど一応キャベツ付き(笑)。
ま、こんなもんでしょって感じかな。
注文後待つ間次のメニューを決めるべく再びメニューを眺めていると
裏面が主なメニューの成分表になっていたのに気付く。
そこには『オムライス』の文字があったから
期間限定のメニューなんだろうか?
ちなみにオムライスは5.4g。
前回のタンメンがしょっぱく感じたのも道理で塩分7gだったってさ。
そして今回のは5g。
一日の摂取適量が6gとされてるのにすでにアウトだよ(苦笑)。
たぶんセット全部を平らげての数値なのだろうと思いたい。
なので味噌汁は飲まずタレもできるだけ落として食してみた。
定期検査で影響が出ないことを祈ろう・・・。
だが
塩分の低いもので選択肢を狭めると楽しみがなくなる。
さて次は何を注文しようか。
治療のほうはというと
どうも生理が止まったらそれで終わりではないらしい。
どのくらい続けるのかとかはまだわからないが
担当医の話しぶりだと一年以上は続くような気配。
復活したオムライスにまた出会えるだろうか?
月一だからあれもこれもは無理だろうけど
今度はほかのレストランにも行ってみようかな。
病院のあとは買い物。
せっかく出かけたついでなので(苦笑)。
ところが
不定期で買い物に行くようになったからなのか
いつもの店舗に行くと買う予定の品物が売り切れ状態。
違うもので代用も考えたのだが
甘やかせて育てたせいか好みに合わないと食べれくれないのだ。
今のところ近所ではその店舗でしか見かけてない種類なので
少し悩んだ挙句
さほど遠くはないが普段はほとんど行くことのない
ご近所よりはちょっと品揃えがいいホームセンターへ行くことに。
足を伸ばしただけあって取り扱ってましたよ。
そしてもう一つ
ご近所では見かけない缶詰も。
ネーミングから血合系じゃないのは確かなのだろうが
形状がゼリー寄せなのかスープなのかがわからず悩むも
また来るのも面倒なのでちょっと奮発して大量買い。
開けてみるとどちらでもなく
どちらかといえば少し水っぽい感じで
身が超細かいバージョンになっていた。
当日はけっこう食べてくれたんだけどねぇ
翌日にはもう食いつきが悪く・・・。
あまり食べてくれないようなら自宅に持っていくしかないか。
せっかく買ったのになぁ。
飽きずに食べ続けるよな絶品フードどこかにないだろうか?
