「時間は誰にでも平等です」


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タイムマネージメント


仕事で成功している人も、上手くいかない人もどんな人にでも、誰もが平等に与えられているもの。

それは「時間」です。

時間を守る

仕事が上手くいく人は、必ずと言っていいほど時間管理「タイムマネージメント」もできています。

特に、起業して個人事業を行うにあたり、時間管理「タイムマネージメント」ができないと、セルフマネージメントをする事は難しいでしょう。

逆に上手くいっていない人は、ほとんどが時間管理「タイムマネージメント」ができていません。

例えば、不思議なもので集客できていない人ほど、集客に時間をかけていません。

苦手意識なのか、集客を後回しにしてしまいます。

これでは、当然いつまでたっても新規のお客様は来ませんよね。

一日に24時間ある時間を、いかに有効に使うかが、仕事がうまく行く為に、まずは必要な事です。

時間を有効に使う方法



タイムマネージメント

時間を有効に使う方法は、下記の3点が基本です。

  1. 記録する⇒無駄な時間が見えてきます
  2. 分析する⇒成果に貢献しない時間を排除できます
  3. まとめる⇒重要な仕事に集中する時間を作る


仕事にかかわっている時間を記録していく事で、何どれくらい時間をかけているのかが見える化できます。

見える化ができれば、その中で仕事の成果に貢献しない時間を排除することができ、時間を有効的に活用できます。

そして、重要な仕事は集中して行うことで効率の良い美しい仕事をすることができます。

まずは、この3点を意識して時間を使いましょう。

そして、優先順位をつけることも重要なことの一つです。

以下の視点で、仕事の方法や手順を確認することで、仕事の優先順位をつけることができます。

重要度と緊急度をマトリックスで考えるとよいでしょう


重要度と緊急度マトリックス

優先順位は・・・・

  1. 重要性が高く緊急性も高い
  2. 重要性が高く緊急性が低い
  3. 重要性が低く緊急性が高い
  4. 重要性が低く緊急性が低い


緊急度が高くても重要度が低い作業があります。

そして、重要度が低い作業でも必ず期限は守る事。

守れない場合は、期日や計画の見直しをすることが必要です。

長期にわたるプロジェクトなどでは重要度と緊急度は、随時必ず見直ししていく事が求められます。

時間を有効に使う方法


時間にルーズだといい仕事はできません。

いつも時間を守れない人は、心理的な肯定的意図がそこにはあるのかもしれません。

守れないのではなく、守らない事での二次利得。

しかし、一般社会でのビジネスでの最優先は納期や期限、時間を守る事です。

誰にでも平等である時間。

時間にルーズで損をしている方は、一度時間の使い方を精査されることをお勧めします。


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