三邦丸 加太 カワハギ釣り (2023/10/2) 大潮での数釣り | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

カワハギ釣りで加太の三邦丸さんにお世話になりました.前日に所用があり,急遽,落とし込み釣りからカワハギ釣りに変更しての出船です.結果は26匹でしたが手のひらサイズ以下の18匹をリリースし,8匹だけをキープしました.数釣りは楽しめましたが,終盤に大型を3度もバラしてしまって,ちょっと消化不良です.また次回ですね.

釣行日: 2023年10月2日(旧暦8月18日,月齢17.1)
潮汐: 大潮(3日目)
風向: 北 5~6m/s
釣座: 左胴(釣り座番号35)

船宿: 和歌山市加太 加太港 三邦丸

ロッド: シマノ 18ステファーノリミテッド 175
リール: ダイワ アドミラ 100XH,PE 1.5号 150m,リーダー:なし

仕掛け: 自作カワハギ胴突き仕掛け 3号 ※使用した仕掛けは2個でした.
針: ダイワ D-MAX カワハギ糸付 ネオフック 5.0号 7cm (7cmは廃番), シマノ カワハギ糸付針 吸わせ 力(チカラ) 7.5号 6cm,ダイワ D-MAX カワハギ糸付 パワーフック 5号 7cm (7cmは廃番)
集寄: 後半にL2号の2連結を使用
オモリ: 三邦丸受付で買った普通の六角鉛オモリ 30号 ※ロストしたオモリは1個でした.
エサ: 三邦丸受付で買ったマルキュー くわせ生アサリ,使ったパック数: 3

釣果: 本カワハギ 26匹,キープは8匹(27cm、24cm、23cm×2匹、22cm×2匹、20cm、19cm)

=====
2023年度,第1回目のカワハギ釣りです.昨年と同様に爆釣しているようですが,残念ながらこの日は大潮と,潮が悪いです・・・.ポイントに入れる時間帯は限られているかと思います・・・.乗船客数は20名ぐらいで,青さんぽう1隻で出船です.抽選番号は23番でしたが,降順で番号が呼ばれたため釣り座選択はラストでした.出だしから不運です..今日は,14~15時の潮が速いので,その間はどこかに逃げると思われます.前半勝負のような気がします..いったいどうなりますことやら..

大潮ですが,シモテに行くようです.これは嬉しい.砂地ポイントで始めます.第1投目からヒットします.竿がブンブンと暴れていますが,上がってきたのは15cmぐらいの小型カワハギでした.小さいのによく引きました.リリースします.第2投目もヒット..しかし,ドラグが緩くてバレました..カワハギ釣りではドラグはがち締めの方がバレにくいです..反省.

20分以上の大流しでした.糸が少し傾いているので,速く流されない程度に船を留めているのだと思いますが,基本は流しの釣りのようです.大潮では仕方がありません..14時までワッペンサイズが続きました.序盤に期待していたのに裏切られました..

14時になって沖ノ島の南の島影に移動しました.「やはり,ここか・・」 風裏で釣りやすいですが,上がってくるのはワッペンです.釣れたカワハギは15匹を超えました.しかし,キープできたのは,ギリギリ手のひら大の1匹だけです(涙).中乗りのTさんがやって来て,右舷で尺が上がったと教えてくださいます.「え~,このポイントで~?」 いいなぁ..自分はダメでした.

気分転換でカップヌードル(カレー味)を食して,とりあえず人間の活性を上げます.魔法瓶にお湯を入れて持参し,それで作りましたが,赤さんぽうは電気ポットが常備されていました.次回からはそちらですね.

15時になってシモテに戻りました.やはり,流しの釣りですが,人工魚礁の上でした.ここから「ちょい宙の釣り」に切り替えます.潮が速く,仕掛けが落ちにくいので,感度が犠牲になりますがL2号×2枚の集寄を上に付けて重たくしました(下のオモリは増やせないので).50cmぐらい底をきって粘り強く待っていると・・・来ましたぁ~! 27cmでした.ほっとしました.「やっと1匹目・・!(ため息)」 ここからスパートを掛けます.エサ付けを3個に増やして,真剣に取り組みます.相変わらずワッペンが釣れますが,それに混じって20cm以上が釣れ始めました.これはいいぞ! 焦って(?),3度も大型(?)をバラしてちょっとモヤモヤでしたが,ポツリポツリと上げられました..しかし,大潮での流しの釣りではなかなかペースが上がりませんでした..16時45分,納竿となりました.

結果的に見ると26匹の数釣りとなりました.釣りは楽しめましたが,27cmは1匹だけです.3度も大型をバラしたこともあり,正直,ちょっと消化不良気味です..また次回ですね.

★良かったこと:
・26匹の数釣りとなりました.

・何とか刺身とカワハギ鍋の材料を確保できました.

・釣り方は合っていたと思います.

★反省点:
・ドラグ調整ミスで3度も大型をバラしました..

・やはり大潮(3日目)の潮は良くありませんでした.

・大潮ではPE 1.5号は流されやすく向かないと思いました.

写真集

8匹の総重量(ワタあり)は2.3kgでした.

27cmの1匹は刺身(肝和え),小型は唐揚げ,残りはカワハギ鍋でいただきました.