谷野丸 波浪ブイのカツオ釣り (2023/8/13) 台風前で2隻だけの出船でした | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

釣行日: 2023年8月13日(旧暦 6月27日,月齢26.4)

潮汐: 若潮

風向: 北 風速2m/s → 5m/s
釣座: 左胴

船宿: 和歌山県 御坊 谷野丸

ロッド1: アリゲーター技研 スタンディング ギル 14-175(1.75m,保証ハリス 60号,オモリ負荷 150-300号)
リール1: シマノ 19ビーストマスター 6000, PE 10号 300m,リーダー 60号 3ヒロ PRノット,ロック付きボールベアリング 5号(強度69kg)  ※手で糸を掴んだときに怪我をしないように太いリーダーを付けています.
仕掛け: ML天秤 40cm(両端がスナップではないもの),中型の金網カゴ,オモリ 100号,ハリス: フロロカーボン 14号 1.5m(船長指定は16号以上です.事前に許可をもらいました)
針: オーナーばり カットヒラマサ 14号

ロッド2: 剛樹 遠征五目竿(2.1m,ライン負荷 3-12号,ウェイト負荷 50-100号) SJLTD210SR ※この竿はカツオ釣りには柔らか過ぎて向いていませんでした.短時間だけの試用だけでした.
リール2: シマノ 21ビーストマスター 3000EJ,PE 8号 300m,リーダー 40号 3ヒロ PRノット

釣果: カツオ 3匹,シイラ(リリース),ムロアジ(リリース)

※おすそ分けをいただきました!

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

=====

今年も白浜沖の波浪ブイでカツオが釣れています.家庭の事情で7月から釣りを自粛していましたが,落ち着いたので,お誘いをうけて波浪ブイに行くことにしました.台風直前で,乗船者数は遂行人数ギリギリの4名とのことです.いったいどうなりますことやら・・・

3時集合,3時30分出船でした.台風前ですが,強風ではなく,4時30分,無事にポイントに到着しました.まだ,あたりは真っ暗で,自船しか居ません.台風が近づいているとは思えないほどの凪です.何はともあれ,準備を始めます.

しばらくすると千代丸さんが来ました.今日波浪ブイに出船したのは2隻だけのようです.空が明るくなって,第1投目の仕掛けを入れます.1〜2分待ちますが当たりません.周りが回収する中,タイミングをずらすべく粘っているとヒットしました.小型でもよく引きます.久しぶりのカツオの引きです.今日は串本での赤イカ泳がせ釣りで使っている泳がせタックルを持参してきたので,グイグイと上げられました.上がってきたのは,50cm弱の小振りのカツオでした.初めての波浪ブイカツオでした.針を完全に飲み込んでいたので切って新しい針を結び直します.手も震えていて,早速モタモタです..第2投目は空振りでしたが第3投目でもヒット.今度は50cm強です.なかなかいい調子です.船が少ない分,魚へのストレスも少ないのだと思いました.

※左奥に千代丸さんが見えます.

さらに1匹を追加し,朝イチで,立て続けに3匹が釣れました.上機嫌になっていると,ここからぱったりと当たりが止みました.う〜ん..たまに掛かったと思ったら当たりが小さく,ムロアジが付いています.ヒラマサ針14号を丸呑みです.船長から棚の範囲の指示があって,その範囲で探りながら待っていても,激渋でした.シイラ,そして稀にカツオが来ましたが,3回ともバラしてしまいました.orz

9時を過ぎても状況は変わらず,9時45分,納竿となりました.カツオは6ヒット3ゲットでした.ムロアジとシイラはリリースしました.前回の波浪ブイ(1年前)は船が多くて丸坊主でしたが,今回は何と6ヒットも! 3匹しか上げられませんでしたが,楽しめました.下船後,お裾分けをいただきました.自宅(5人)と職場(6人)で貴重なカツオの刺身を戴けました!

白浜沖波浪ブイのカツオ釣り仕掛け

今回使用した仕掛けを下図に示します.ハリスは1ヒロでした.基本的にクッションゴムは使わない釣りですが,船によっては使うところがあります.針,ハリス,オモリの号数についても,図の値とは違う船もありますので,必ず船長さんにご確認ください.

スナップ部分は強度が弱く,掛かったときに飛ばされる可能性があるので,できるだけ強度のある接続としてください.ML天秤(40cm)は両端がスイベルなのでオススメです.

写真集

カツオのサイズは50cm強がアベレージで,小さいのが混じる感じでした.

再設置から1年が経過し,波浪ブイ(双胴船)の船体はかなり汚れていました.

波浪ブイの動画(今年で見納めです!)

千代丸さんと波浪ブイ

お疲れさま! ありがとう!

釣具屋さんなどの話では,残念ながら,白浜沖波浪ブイは2023年12月に撤去される予定とのことです.行けるときに行っておきたいと思います.