畑中丸 加太真鯛釣り:高仕掛け (2022/10/24) 大潮前のシモテ | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

マダイ釣りで畑中丸さんにお世話になりました.前半は大潮前日でシモテの潮が順調に流れて真鯛4匹,後半は風が強く,ウワテで真鯛1匹が釣れました.


釣行日: 2022年10月24日(旧暦9月29日,月齢28.2)
潮汐: 大潮の前日(大潮の前の中潮(2日目))
風向: 北東 5m/s程度 ※シモテは風裏

釣座: 左前方

船宿: 和歌山県 加太港 畑中丸
http://www.tsurisoku.com/hatanakamaru/

 

ロッド: シマノ 20ライトゲーム エクスチューン TYPE73 M200
リール: シマノ 18オシアコンクエストCT 300PG, PE 2号 300m

仕掛け: 自作高仕掛け: 6本針,7本針
幹糸: サンライン アジーロ 船ハリス SV-IDUEL BIGフロロカーボン 4号
針: 船頭針,ダイワ D-MAX グレ SS MULTI 7号,8号(ブラック)
ハリス: シーガー グランドマックスFX 3号


釣果: 5匹(マダイ4匹,チャリコ1匹)

 

★アングラーの皆さま.安全な釣行をお心掛けください.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様のご健康を願っています.★

=====
加太真鯛釣りで畑中丸にお世話になりました.5時20分集合.乗船客数は2名でした.予約は1番目です.迷わず左前に座ります.Kさんは右前に座られました.強めの北風の中での釣りとなりそうです.仕掛けが風で絡まないように気を付けなければ・・.5時45分,静かに出港しました.前回とは正反対で,前半は上りの潮,後半は下りの潮です.下り狙いのウチノマエは通過します.今日は大潮の前日です.シモテのポイントに一直線です.いったいどうなりますことやら..

 

20分ほどでシモテのポイントに到着しました.まだ,薄暗い中,釣り開始です.第1投目.反応なし・・・と思っていたら,流しの終盤でヒットです.しかし,上げてくる途中でバレました..船長が「あれ,バレた?」と・・・スミマセン.このパターンは,前回と同じです.嫌な予感がします.一方,背中側(右前席)のKさんは1匹目,2匹目と順調に上げておられます.タモ入れに来た船長に「調子いいですね」と声を掛けます.うなずく船長.自分には魚信なし・・・.「おかしいなぁ・・・.仕掛けが悪いのかなぁ?」 ピンク色のフロロ(船ハリスSV-I)で作った仕掛けに交換します.3流し目,やっとヒットしました.一瞬,竿が船べりを叩いたときにバレたかと思いましたが,大丈夫でした.やっと1匹目.ヨンマルでした.良かった..

 

仕掛けを交換してからは順調です.2匹目はチャリコでしたが,3匹目ではヨンマル弱を上げられました.ここまでの3匹は,全て,4番カラーのナイロンを喰っていました.掛かる針は上から2~3番目の針です.「浮いているのか・・? 」 Kさんも同じとのこと.浅場で掛かるので,直ぐに上がってきてよく暴れました.途中,追加で2匹をバラしてしまいました.原因は,針結びの180度回転です.いつの間にか,くるっと回って針の外側から糸が出ていました.初歩的なミスでした..スミマセン..


8時50分,「上げましょか~.」の船長合図で回収します.「ウワテに移動します」とのこと.大移動です.ナカトを抜けてナカト沖に移動しました.

 

9時10分,ポイントに到着.第一投目,流しの終盤でひったくるような当たりが・・.周りを見ると,Kさんと船長もやり取り中です.「トリプルヒット!」バレないように慎重かつ素早く仕掛けを手繰って無事にセルフでタモ入れできました.40cm前後の真鯛でした.Kさんと船長はアジだったとのことです..そのあと2回流すも当たりはぱったりとなくなりました.ナカト沖は3流しで見切りを付け,9時40分,前日にサバが好調だった地ノ島沖に移動します.

 

10時5分,地ノ島沖に到着.しかし,魚探には何も映っていません.「居るんやったら,船を走らせているときに映ってるもんね・・」と首をかしげる船長.5分ほど船をゆっくりと走らせて筋を変えながら探るも何も映らずです.とりあえず,仕掛けを落としてみることに..しかし,静かな時間が流れます.30分間の大流し・・・何の当たりもありません.残念ながら前日のサバの群れは去ってしまったようです.そのまま何事もなく,10時40分,納竿となりました.

 

生け簀の真鯛を並べてみると,5匹いました.「あれ?5匹やった?

」いつの間にかシモテで35cmを釣っていたようです.「可哀想に・・・忘れ去られた1匹・・」と船長..「う~ん,記憶にない・・」 何はともあれ,5匹が釣れて良かったです.ありがとうございました.

 

★良かったこと:

・大潮前日のシモテで真鯛4匹,強風でしたがウワテで真鯛1匹が釣れました.
★反省点:
・3匹もバレました.原因は針の結び目の180度回転でした.初歩的なミスでした.船長,申し訳ありません.


2022年10月24日 加太 友ヶ島周辺 14日の潮時