紀ノ川 ハゼ釣り (2022/9/25) 台風通過後で濁っていましたが21匹釣れました | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

キンメダイの深海釣りの帰りに紀ノ川に立ち寄り,ハゼ釣りを楽しみました.右岸は日曜日にもかかわらず空いていました.台風通過の影響で水はかなり濁っていましたが10匹/時のゆっくりしたペースで釣れ続きました.延べ竿とみゃく釣り仕掛けを使い,大きいサイズのハゼと出会えました.最長寸は14cmでした.

釣行日: 2022年9月25日(旧暦 8月30日,月齢28.8)
潮汐: 大潮の前日の中潮
風向: 河原は無風
干潮: 11:59
満潮: 18:20

ロッド: 宇崎日新 ロイヤルステージ鼓 朱(あか) 硬調450
リール: なし

ライン: 道糸: フロロ0.8号,仕掛け幹糸: フロロ0.8号

針: 糸付き針(袖針3~4号ハリス0.6号,ハゼ針6号ハリス1号)

釣果: ハゼ 21匹(14cm~8.5cm)

※小さいハゼはリリース,針を飲み込んだものは全てキープ

★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から釣場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.皆様の健康を願っています.★

貴丸・海凰丸でのキンメダイの深海釣りの帰りに紀ノ川に立ち寄り,ハゼ釣りを楽しみました.餌のイシゴカイを買いに釣り具のマルニシ本店に立ち寄ってから,紀ノ川右岸のポイントに向かいました.マルニシ本店は加太の漁師さん好みの品揃えで,イシゴカイ以外にもいろいろと散財です..イシゴカイは,500円パックの半量を300円で購入できました.店員さん,いつもすみません.半量でも100匹ぐらいは釣れる分量です.

河原の駐車場の日陰に車を停めて,まず,手ぶらで川の増水状況を確認しに行きました.水量は若干多めな感じでしたが,台風通過後の濁り水で茶色く,ゴミも浮いていました.ポイントには先行者のルアーマン2名がおられ,挨拶をします.隣の手前でハゼを釣らせていただけることになりました.

さて,車に戻って釣り支度です.今日は塙式ではなくウキ止めゴムを使った仕掛けを使うことにしました.2年ぐらい前からずっと使っている仕掛けです.棚を簡単に調整できるメリットに加え,ハリス止めの使いやすさもあって,仕掛けの構造については落ち着きつつあります.詳細はこちらの記事で紹介しています.

14時過ぎ,ハゼ釣り開始です.先行者と15m以上離れて仕掛けを投入します.1投目はエサを取られましたが,2投目で早速釣れました.しかも12cm超えの大型です! これはいい.このあとも,空振り混じりで連続ではないものの,ポツポツと釣れ続けました.この日はイシゴカイが動いている状態でないと釣れにくいので,どんどん付け替えていきます.活性が高いのか,最初のうちは水面近くで釣れやすかったです.ウキ止めゴムをスライドさせてオモリから30cmぐらいにセット.この状態が好調でした.昨年まではリール付きのアジングロッドを使っていましたが,今年からは延べ竿を使っています.延べ竿の方が軽量で快適です.釣れるハゼの型も良いです.小鮎釣り用の4.5m竿を流用して使っていますが,5m以上の磯竿クラスでもいいかと思います.

しばらくすると,水位が上がってきて孤立してしまいました(川に入らないと左右に移動できない状態).やむを得ず,堤防側に入って藪漕ぎをしてルアーマンの場所に戻ります.邪魔にならないように,仕掛けをそぉ~と川に入れます..といっても4.5mの延べ竿のため,足もとの範囲での釣りです.しばらくして,ルアーマンのお二人(恐らくシーバス狙い)は,当たりが無かったため撤収されました.

一人になりました.日曜日なのに静かです.ウキ止めゴムをスライドさせて底狙いに切り替えると再び釣れ出しましたが,針を飲まれることも多くなりました.飲まれるのは袖針の宿命です.軽量針のため,吸い込みはいいのですが,口元に掛かけるための合わせのタイミングが遅れると飲まれます..仕方が無いので,ハゼ針に交換します(袖針のバーブレス化でも良かったのですが,色々試したかったので・・・).ハゼ針は6号針ハリス1号のものしかなかったのでこれを使いました.ハゼ針は軸が長いので,飲まれても針外しがやりやすいです.餌取り混じりでポツポツと釣れ続きます.釣り開始から2時間が経過して,そろそろ止めようかと思い,ハゼの匹数を数えます.16匹ぐらいでした.しかし,結局は,込み潮が止まるまでやってしまい,16:15,納竿としました.川の水は,終始濁ったままでした.ハゼが足下まで泳いで来てくれる姿は見られませんでしたが,楽しめましたので良しとします.最終の釣果は21匹でした.

駐車場で,ハゼ釣りに来た年配のご夫婦とお会いしました.自分と同時刻に到着.撤収も同時刻でした,というか,込み潮が終わったので皆さん撤収という感じでした.釣況をおききすると,自分と同じぐらいでした.次回は,川の色が落ち着いてから訪れたいと思います.

帰宅してから「あっ」となります.虫ヘッドを試す予定だったのに,すっかり忘れていました.次回への宿題となりました..