共栄丸 イサギ釣り (2020/12/5) クーラー満タンになりました! | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

イサギ 釣りで,共栄丸にお世話になりました.皆さんのおかげで,まったりと楽しい釣りができました.

釣行日: 2020年12月5日(旧暦10月21日,月齢19.9)
潮汐: 大潮の後の中潮(2日目)
風向: 北北東→北 約5m/s
釣座: 右舷後方

船宿: 和歌山県日高郡 共栄丸
https://minnaga.com/kyoueimaru/

ロッド: アリゲーター技研 カイユウ LT64-180
リール: シマノ 18フォースマスター 600, PE 3号 200m

釣果: イサギ 45,ハマチ 1 ※27Lクーラー満タンです!


★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
最近,イサキのホイル焼きにはまっています.加太でポツポツと釣れる虎の子のイサキを料理していたのですが,たくさん振る舞ってみたくなり,イサキ釣りに出船しました.お世話になったのは,トフのイサキ釣りで有名な共栄丸です.いったいどうなりますことやら..

 

午前5時30分集合.乗船者数は3名でした.シーズン中は10人が乗船する人気船ですが,落ち着いて釣りが出来そうです.いつもガチャガチャしてしまう自分にとってはシーズンオフの時期の方が合っているかも..乗船後,右舷後方にロッドキーパーをセットしました.

 

PE 3号を巻いた電動リールに40cmのK型天秤を取り付け,その下に120号の鉄仮面,そして,2mm 50cmのクッションゴムを介してイサキ仕掛けをセットします.撒き餌のアミエビは,特製仕掛け1個と併せて支給されます.探見丸の電源を入れて船の魚探と接続も完了.いつもながら準備だけは万端です.

 

残念ながら,この日は,トフではイサキは釣れていないとのことで,別のポイントに行くことに.20分ほどでポイントに到着.アンカーが打たれました.イサキは明るくなってからしか釣れないので,しばらく待機です.東の空が薄明るくなって,ようやく合図があり,釣り開始です.第1投目は異常なし.序盤はどんどん撒き餌を撒いて魚を寄せないといけないので,すぐに仕掛けを回収して2投目を入れます.

 

それにしても,何と仕掛けの扱いに慣れていないこと!(自分に向けた言葉).ハタから見ていると格好悪いだろうなぁと,何度も思いました.人生2回目のイサキ釣りで,その前回からも久しぶりです.風下に仕掛けを並べることだけは覚えていました.なんとか前回のことを思い出しつつ,2投,3投と続けます.すると,ようやくヒットしました.キターー.糸を巻き上げたあと,鉄仮面をバケツに置き,仕掛けを手繰りよせてイサキを上げます・・・いや,上がらず,ポッチャン.サヨウナラぁー..あー. そういえば,仕掛けの下の方を掴んで一気に抜き上げないとリーチが足りなくなるんだった. 思い出しましたが,とき既に遅しです..

 

気を取り直して続けます.そして連続ヒット.しかも2連! しかし,下のイサキがポッチャン.口切れでした.出だしからイサキの洗礼を浴びてヘコみます.左のSさんから「そんなことをイチイチ気にしていてはダメだ」と激励が..確かにその通りです..

 

もう一度気を取り直します.一旦仕掛けを着底させ,船長指示の指示だなで当たりを待ちます.すると,いきなり竿が曲がって大きな引きが.残り5mぐらいまでは順調に上げてこられたのですが,そこから先がなかなか巻けません.嫌な予感が・・.慎重に上げてみると,ハマチでした.イサキ仕掛けにハマチが・・.付け餌をしていた一番下の針に喰っていました.「イサキ仕掛けにハマチが喰うんだ」「そりゃ喰うよ」.みんな大好きオキアミ効果でした..

 

そこから先は,忍耐の釣りでした.しかし,楽しまないと損! 撒き餌が無くなると,すぐに仕掛けを回収して上げていたのですが,それではなかなか掛かりません.かなり渋い日のようです.そこで,撒き餌が無くなってからも,付け餌(オキアミ)で1~2分狙うことにします(撒き餌は連携プレーなので1~2分が限度と考えました).ちょんちょんと誘って,1m(2回転)巻く,ということを5~10回して,ダメだったら回収して撒き餌を詰め直すようにします.すると,ほぼ1投に1匹ずつ上がるようになりました.9割以上が付け餌をした針,1割ぐらいがギジエ針(白いウイリーを巻いた針など)に掛かります.みんな大好きオキアミ効果です.

 

付け餌をする針を2個に増やしてペースを上げます.付け餌をする針は,がまかつ ケン付真鯛の7号です.この針はお気に入りの一つです.下から2番目のエダスもこの針に交換して餌持ちを改善します.すると,連掛けの頻度がアップするようになりました.しかし,反面,餌の消費スピードもアップ! 最後,とうとうGクリルLL(さし餌用の冷凍オキアミ)が底をつきました.餌の準備は万端ではありませんでした..(苦笑)

 

何はともあれ,楽しい釣りができました.途中,イサキ釣りとは思えないテクニカルな釣り方で,1投1匹に持って行けましたし,終盤になって,ようやく少しだけ仕掛けの扱いにも慣れてきて,かなり楽しめました.納竿までに45匹を釣ることができました! 27Lのクーラーボックスのフタが途中から閉まりにくくなり焦りましたが(海水も入れていたので),最後に海水を抜いたらギリギリ収まり,その心配は杞憂となりました.本当に楽しかったです.皆さんに感謝です.

 

★良かったこと:
・楽しい釣りができました.序盤の2匹ポッチャンの洗礼も,終わってみれば,思い出し笑いをしてしまう一コマとなりました.

・喰いが渋いときに刺し餌で誘う釣りを堪能できました.

・船長が気を遣ってくださいました.残業に感謝です.
★反省点:
・まだまだイサギ仕掛けの扱いに慣れていないと思います.最後まで格好悪い釣り方が直らずでした.練習します.

・釣りに集中し過ぎて写真をあまり撮っていなかったことが,少し残念です.

 

仕掛けについては,船頭仕掛け(無料配布)でスタートし,切られて枝が少なくなってからは自作仕掛けに変更しました.ハマチなどに切られて自作仕掛けが尽きた後は,市販の仕掛け(下の写真)を使いました.少し長い(自作仕掛けは3本針)ですが,よく釣れた仕掛けでした.

 

自作仕掛けで使った針です.船頭仕掛けはイサキ針の7号でした.ギジエは3色のウイリーを試しましたが,この日は,ケイムラホワイトによく掛かりました.しかし,ウイリーよりはスキンの方(船頭仕掛け,市販仕掛け)が良さげでした.

刺し餌用の針は,がまかつ ケン付真鯛7号を使いました.今回も調子が良かったですし,前回はこの針でトビハタが釣れたり,なかなか自分と相性のいい針なのでは・・・と思っています.ナノスムースコートについては,タイラバで良い思いをしているので,そのスペックを備えている点も気に入っています.