畑中丸 加太マダイ釣り:高仕掛け (2020/11/9) やはりハマチの回遊が続いていました | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

9日の潮時はコイヅキ狙い.畑中丸にお世話になりました.残念ながらこの日の加太はハマチ祭りでしたが,11月15日ぐらいから再び真鯛が釣れ出しているようです.

釣行日: 2020年11月9日(旧暦9月24日,月齢23.3)
潮汐: 小潮(2日目)
風向: 北北西 約5~7m/s
釣座: 左舷前方

船宿: 和歌山県 加太港 畑中丸

ロッド: ダイワ 18極鋭ライトヒラメ M-212 AGS
リール: シマノ 18オシアコンクエストCT 200PG, PE 2号 200m

仕掛け: 自作高仕掛け: 7本針
幹糸: BIGフロロカーボン
ハリス: シーガー グランドマックスFX 3号
針: 船頭針(グレ針),ダイワ D-MAX グレ SS MULTI 8号

釣果: アジ 1,ハマチ 5,イサキ 1 ※第2畑中丸にご乗船だったグループさんにハマチ2匹を差し上げました.このため写真のハマチは3匹です.

★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
今日は9日の潮どき.目指すはコイヅキ一直線.コイヅキは加太港から遠いのでいつもより10分早めの5時20分に集合.釣り客は自分のみで,貸し切りでした.船長によれば,ハマチが廻ってきているので,お祭り防止のため前に座ってくださいとのこと.左前に座ります.ふと,11月4日のYさん&Iさんのハマチ祭りの釣果写真が思い浮かびました..まさか今日も..いったいどうなりますことやら..

出航して20分ほどでコイヅキに到着.加太の全船が集結しているようです.まだ夜明け前で暗いのですが,まず,1投目.しかし,潮が複雑に入り組んでいるのか底がありません(着底が感じ取れません).水深から逆算.糸を出すのを早々に止めて巻き取ります.船長がすぐにポイント移動.第2投目.アジヒット!・・でしたが,すぐに針外れ.口切れか? 少しだけドラグを緩めます.3投目,やっとアジが上がりました.丸々と太っています.2日前にも関電湾内で40匹の中アジ(31~36cm)を釣ったのですが,加太のアジは全然違いました.断面が丸.色が黒めで貫禄があります.しかも40cm超えの鬼アジです.嬉しい1匹でした.

そのあともアジがヒットするも上げられず,繊細な釣りを心掛け,気持ちを切り替えます.しかし,あっという間にアジタイムの1時間が過ぎ,船長の予想通り,ハマチの活性が上がってきました.無線で「ハマチや!」と平井丸船長の声が聞こえます.まず,1匹目.そして2匹目もすぐにヒット.ハマチは水深20mよりも上を回遊しているようです.リールのカウンターで15mまで巻いてしまうとハマチが必ずヒットします.しかもヒットしたハマチを上げている途中で,下の針に1匹また1匹と掛かって3連に! とうとう一番下の1匹が外れました・・・,というか魚同士がケンカして,幹糸を切られました.2匹しか上げられず..そして,仕掛け交換・・(涙)..

今日はもちろん真鯛狙いです.15mよりも巻かないように注意しながら底をネチネチ攻める釣り方でハマチをなんとか回避.しかし,真鯛は青物から逃げているのか,魚探には終始全く何も写らずで,真鯛の気配はありませんでした.船長は,スレ掛かりで1匹,そして嬉しいゲストの子カツオやメジロを上げておられました.

転流後の10時までコイヅキで粘って流してくださいましたがイサキ1のみ.真鯛の触りは1回だけでした..10時になって,大きくポイント移動.陸の近くに移動します.水深は20~30mの浅場に.この付近はやや小さいサイズの真鯛がいるのですが,今日はここにも常連さん(ハマチ)が居ました.ハマチ追加です..やはり,今日もハマチ祭りでした.諦めて11時に納竿となりました.

気が付けば,真鯛ボウズでした.畑中丸での真鯛ボウズは,16回前の3月25日以来です.実に8ヵ月ぶりです.自然が相手ですのでこんな日もあります.何はともあれ,落ち着いて釣りが楽しめたことに感謝です! 仕掛け2セットの幹糸が伸びてしまったので,週末は仕掛け作りを楽しむ予定です.

★良かったこと:
・貸し切りのマダイ船で落ち着いて釣りができました.
★反省点:
・久しぶりの真鯛ボウズ.実に8ヵ月ぶりです.大自然が相手ですのでこんな日もあります.
・船が揺れたときに誤って片足が水槽にはまりました.注意不足でした.まだ寒い時期ではなかったので助かりました.

加太アジのサイズは41cmでした.貫禄ある色と体型でした.もちろん,食べ方は刺身一択です.