谷野丸 御坊 爆釣マアジ釣り+落とし込み (2020/11/7) カンパチ潮と再会するも.. | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

釣行日: 2020年11月7日(旧暦9月22日,月齢21.3)
潮汐: 中潮(4日目)
風向: 北 4m/s~6m/s
釣座: 左舷胴

船宿: 和歌山県 御坊 谷野丸

ロッド: アリゲーター技研 カイユウ LT64-180
リール: シマノ 20ビーストマスター 1000EJ, PE 4号 300m

釣果: ハマチ 2,マアジ 40,ベイトの小アジ 9,カマス 1 ※素晴らしい潮でしたが落とし込みでの釣果はハマチ2匹でした.力不足でした.

★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
タチウオ狙いでIさんをお誘いしましたが,マアジ釣りの方が良いとのことで,急遽,谷野丸にて,湾内アジ+落とし込みで出船することになりました.今シーズン6回目の落とし込みです.修行の結果が試されるところです.しかし...

夜明け前に関電近くの湾内でアジ釣りをするため,午前5時出船です.午前2時,港に到着すると,既に駐車場に1台の車が..後から確認するとIさんでした.早い! 今日の釣り客は3名でした.

船長からサビキ仕掛けが配られてセットします.アンドン型のアミエビカゴは仕掛けの直上に付けます.シンカーは50号です.アジは明るくなると釣れにくくなりますので,2時間だけの勝負です.最初の2~3投でアミエビを撒いて活性を高めます.すると,ポツリポツリと当たるようになってきました.昨年のように連掛けはなく,1匹ずつ釣れます.しかし,釣れるのは全てマアジ! ゼンゴが硬くて血合いの多いオニアジは一切混ざりません.サイズは最小でも30cm,良いのは40cm近くあるようです.これはイイ.1回だけ3連掛けになりました.とにかく,手返し良く釣ります.途中,暴れアジにオモリを落とされたり,幹糸を切られたりといろいろありましたが,十分過ぎるお土産を確保できました.

すっかり夜が明けてアジの当たりが遠のいたので,関電沖に移動し,落とし込み釣りに移ります.水深は40~60mで,オモリは50号のまま.仕掛けのみ,サビキから落とし込み仕掛けに交換します.クッションゴムは50cmです.一投目.すぐにアジがつきます.しかし,本命のヒットはありません..2投目もすぐにベイトのアジが付きますが,暴れているうちに外れました(涙).3投目は..来ました! 駆け上がりの当たりのあと,竿が刺さりました.ハマチでした.とりあえずボウスはなくなりました.しかし,その後が続きません.(a)掛かるかな?と思っているとお祭りするパターン(3回ほど),(b)暴れているうちにベイトが外れるパターン,(c)着底と同時にベイトが外れてしまうパターン,(d)2分ぐらい経ってベイトが弱ってしまうパターンにあれこれと遭遇..やはり,クエの呪いがまだ解けていないようです.終盤にハマチ1匹を追加しましたが,11時になり,納竿となりました.

右舷のIさんはカンパチ3匹,のぶさんはメジロ6匹と好調.今年は,自分が谷野丸にお世話になる日は決まって潮が良いのですが,残念ながら不調が続きます..早く,クエの呪いから解放されることを願っています.

40匹のマアジは,次の通りになりました.

ご近所さんにお裾分け 14匹

刺身 4匹

アジフライ 6匹

アジのマリネ(調理時間約2日) 5匹

アジのコンフィ 6匹

塩焼き 5匹

★良かったこと:
・再び素晴らしい海況に出会えました.それで運を使い果たしましたが..
・湾内では,オニアジが混じらないマアジだけの釣果でした.
・サビキでカマスが釣れました.
・船長/のぶさんからメジロをいただきました.
★反省点:
・ありすぎて..次回がんばります!

船長/のぶさんからいただいたメジロ1匹が入って45Lクーラーボックスはほぼ満タンです.

アジのサイズは31~36cmでした.同じサビキ釣りでも,波止からのサビキとは全く違います.大きなアジフライができるサイズです.アジフライの場合は血合い骨を抜かないといけないサイズです.

鉄板のアジの刺身.晩酌のお供に..プレートはハーフレースの27cmです.

塩焼きはシンプルイズベスト.プレートはユーランダパウダールビーの27cmです.

アジのマリネ.オリーブオイルに漬けて落としラップをし,冷蔵庫で寝かせてようやく完成します.レシピは,西田辺のスペイン料理店「ピエドラ」のオーナーさんから教えていただきました.感謝です.

アジのコンフィ.景虎さんから「なかなかのものですよ」と勧められて挑戦しました.皮を剥いて骨を抜いてから漬け込みました.こちらも完成が楽しみです.

(未撮影)

船長/のぶさんからいただいたメジロは,当日のうちに全て刺身で完食しました.感謝です!