畑中丸 加太真鯛釣り:高仕掛け (2020/8/27) 逆境もよし,順境もよし | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

釣行日: 2020年8月27日(旧暦7月9日,月齢8.0)
潮汐: 小潮(2日目)
風向: 南東 約4m/s → 無風
釣座: 右舷前方

船宿: 和歌山県 加太港 畑中丸

ロッド: ダイワ 18極鋭ライトヒラメ M-212 AGS
リール: シマノ 18オシアコンクエストCT 200PG, PE 2号 200m

仕掛け: 自作高仕掛け: 7本針
幹糸: BIGフロロカーボン
ハリス: シーガー グランドマックスFX 3号
針: 船頭針(グレ針),ダイワ D-MAX グレ SS MULTI 7号

釣果: マダイ 11 ※最長寸は63cm 2.9kgでした.2番目は51cm.

★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限(例:船の四隅に1名ずつ)の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
加太の鯛釣りで,畑中丸にお世話になりました.今日は9日の潮どき.実は,前の日にアカイカ(ケンサキイカ)の夜釣りに行っていて,帰路の途中に立ち寄っての乗船です.仮眠3時間で挑む真鯛釣り..いったいどうなりますことやら..

4時40分集合.乗り場に行くと乗船者は私一人でした.貸し切りです(前日の別船のアカイカ便も1グループで貸し切りでした).今日のポイントは,2週間前と同じでナカト沖です.潮止まりの時間帯にアジでも釣ろうかと,ペケリングなどのワームも持参しました.ジグヘッドは海太郎 レベリングヘッド太軸金鈎 0.3gです.TICTのアジスタ以外にも金針のジグヘッドが増えてきています.それから,他船の釣果報告によるとハマチの状況も良さそうです.出船前,船長に訊くと「最近はアジが釣れていなくて,釣れてもちっこい20cmサイズやもんね.ナカトのハマチも釣れても数流しかなぁ・・」とのこと.しかし,せっかく準備してきたので,一番下の針にアジワームを付けてもいいという許可は得ておきました.海が静かになったときに付けてみることにします. さて,5時出船.白んできた空が徐々に朝焼けに変わる中,船長と2人,ヂノセトを抜けてナカト沖に移動します.

ナカト沖に着くと周りには3船のみ? 船長が「みんな後から来てる」と.出船が少し早かっただけでした.今日も全船ナカト沖からスタートするようです.貸し切りでの釣り,スタートです.しかし,風はそれほど吹いていなかったのですが,移動中に仕掛けが絡んでいました.いつもは,仕掛けの幹糸を船べりの手前に出しておくのですが,今日は何となく仕掛け箱の中に入れてしまって・・(普通の人はこれが正解で絡みません.私だけが別です).幹糸というのは,3本以上が濡れて並行にくっつくとやっかいです.今日は,5本以上がくっついて硬い1本になっています! 全交換が早いか?と一瞬思いましたが,ちょっと頑張ってほどいて見ることに.5分ほどを要しましたが,何とかほどけました.しかもエダスを切ることなく.我ながら上出来.やっと仕掛けを投入.船長苦笑い..「そう言えば,仕掛けが絡んだ後には必ず釣れた不思議なことがあったなぁ」と以前の釣行のことを思い出しました..もしかすると,今日は爆釣かも..

1投目はロスタイムのせいで短時間.2投目,3投目も釣れず..「仕掛けが絡む=釣れる」というジンクスは,単なる偶然だったのか..4投目,来ました.5mほど(10回ほど)巻いたときでした.一番上の針に掛かっていました.今日は,潮が澄んでいて銀色の魚体が上がってくるのがよく見えます.自分でタモですくいます.一番上の針にかかっていました.40サイズぐらいでしょうか.まず,一安心です.

次は5投目か6投目でした.着底と同時にガツンと来ました.かなりキツ目にドラグを締めているのに,巻いた分だけ糸が出るという繰り返し.ナカト沖には根は無さそうですので,慌てず,相手を疲れさせながらゆっくりと上げてきます.大きな銀の魚体がキラキラと海中から上がって来るのが見えてきます.やはり一番上の針でした.今日の鯛の層はだいぶん浮いているようです.「船長!でかい!」  5m先にぷくっと浮きました.「浮いた!」 慎重にたぐり寄せて船長にタモ入れをしていただきました.「60,ありますよね」「これはたぶんあるやろね」  やりました! これはいい! 自己記録は60cm.記録更新かもです!

仕掛けが絡むと釣れるというジンクスは,これだけでは終わりません.3匹目,4匹目もすぐに掛かります.しかも,急にガツンと針掛かりします.船長に「今日の真鯛はやる気がありますねぇ」と訊くと,「昨日(8/26)は前当たりがあったけと,今日はそれが無いもんね.いきなり掛かる.たぶん,今日と明日が一番いいと思う」と..どうやらジンクスが効いていたのではなく,幸運にもいい潮の日に巡り会っただけのようでした.

畑中船長が流すスジですが,いつも絶妙で感謝しています.まず,流し始めの位置.先行している他船が流しているスジと重ならないように,流し始めの位置を調整しておられます.また,風の影響などで,流している途中でスジが重なってきたら,糸が斜めになっても,少し前進して微調整.そして,他船が流し終わって引き返す中でも,1船残って攻めることが多いようにも思います.今日もそうでした.だいぶん攻めても掛からず.周りをみると1船だけに.ようやく船長から回収の合図がかかって巻いていると,手巻きでの高速回収中にコツコツと前当たりが! 巻き速度を調整してみると,掛かりました. なんと,船長の仕掛けにも掛かったようです.「Sさんと同じですね!」「いや,Sさんのときは電動やった!」とのやり取りの後,まず,上から3番目に51cmが! でかい.自分ですくいます.そして,その下にも魚影が! 「連(れん)や!」 今日は透明度が高くて海中が見えるのが楽しいです.水中での視界は15mぐらいありそうです.51cmが入ったままのタモでそのまますくって,「連」達成です.下の針(下から2番目ぐらい)に付いていたのは40でした.いずれも青系のギジエを喰っていました.みんな引き返してこんなポイントだれも攻めないよ,という場所で連! 船長さずがっす.

その後も,入れ喰いとまではいかないまでもポツポツと上げられます.徐々に潮が緩んでくる中,Sさんに教えていただいた釣法も炸裂(?).2回目の連もあり,合計なんと10匹に. 丸まった針先の針は,移動中に手際よく交換していきます.そして,持参した換え針がとうとう底をつきました.予備として持参した再利用針(処分した仕掛けから外したエダス付き針)も使い切りました.そうこうする内に11匹目が.「来たー」. 船長も笑顔です.「今日の加太の海はすごい!」と感謝です.

11匹目が掛かっていた針が鈍っていたので交換しようとするも在庫がありません.ただし,エダス3号のグレ針以外の針は残っていました.エダス3.5号のグレ針にするか,エダス3号のグレ針以外(イサキ針や真鯛針)にするかしばらく迷って,イサキ針に交換.こういうときには何故かその針に来るんです.交換して投入すると,着底と同時にビャーっと糸が出されて,掛かりました.かなり大きいようで50サイズ以上の引きです.慎重に対応します.3回ほど糸を出され,針掛かりも良さそうです.これも上げられるかも,と思っていたら,突然フッと軽くなりました.「あー」と崩れ落ちる自分.船長も悔しそうです(しかし笑顔).「いま流しているスジは小さいのが多いもんね」「今の大きかったですよ」「あれはそやね」と.ナカト沖は大海原.逃がした魚は大きかったですが,船長の知識も凄かったです.. 頭の中の海図に「チャリコ筋」とか,道標でもあるのかと想像しました..

それから,数投しましたが,逃がした大鯛が再び現れることはありませんでした.青系のギジエに噛み跡だけを残して..海上に見えるタコ仕掛けのブイも視界から動かなくなり,とうとう潮止まりとなって,9時40分ごろ,早めの納竿となりました.

おかげさまでしばらく良い気分が続きそうです.惜しくも2匹が針外れしましたが,Sさんから「今日の海況では仕方がない」とコメントをいただきました. 全てがうまく行きすぎて,針を使い果たしたついでに,運も使い果たした感がありますが・・. 実は,前日のケンサキイカ釣りは11匹の釣果(鯛と同数ですね!)で惨敗.アカイカシーズン終盤であることと,台風の影響で少し波が高かったことが原因です.しかし,釣果はともかく,ご同行くださったWさん,Kさんの2名の方々と楽しい釣りができました.港に戻るまでのキャビンの中(反省会)で教えていただいたことも多々あり,次へのステップになりました.まさに,「逆境もよし,順境もよし」となったハシゴ釣行でした.みなさんに大変感謝しています.

追伸: 結局,終わってみれば,アジやハマチどころではありませんでした.次回の楽しみとします.

注: 「逆境もよし,順境もよし」は,松下幸之助氏の言葉です.

★良かったこと:
・最長寸は63cmでした.自己記録更新でした.
・2連を2回達成しました.初でした.
・ツヌケのマダイ釣果でした.これも初です.
・仕掛けが切れるというトラブルや取り込みミス(ランディングミス)はありませんでした.
★反省点:
・一番最初に仕掛けを絡めてしまったこと (ジンクスを考えれば,反省点では無いかも・・)
・イサキ針を使ってみたのですが,針外れしました..

・今となってみれば,仕掛けは何セットも持参していたので,他の仕掛けから針を外して付けられたし,船長に針をもらうこともできたと思います.タラレバです..

前日の夜釣り.釣果は良くありませんでしたが,逆境の中でも得られたものは多々ありました.

2番目は51cmでした.(1番目は63cm 2.9kg)

51cmの半身です.プレートのサイズは27cmです.

40サイズも美味しかったです.アクセントプレートのサイズは20cm(アンダープレートは27cm)