カビないコツと健診とうまうま | たぶん天邪鬼

たぶん天邪鬼

コザクラインコのうめとくうに毎日癒されるBBAです。
2017年12月16日にボタンインコのてんちゃんが仲間入りしました。
2019年5月12日にウロコインコのかいちゃんが仲間入りしました。
2023/4/30
14歳を目前にくうはお空へ





こんにちはー(*´ω`*)








先日は、こんな大きな荷物を持ってお出かけ…


ルタオの保冷バッグデカくて使いやすくて重宝してまーす




中身は


コレと



コレ



何しに出かけたのかわかりますー?よね😅






圧力鍋でゆでた

この大豆をフープロで細かく砕き




麹と塩を混ぜ混ぜしたとこに

昨年のを少し入れるんですって

(昨年友達が作ったやつを分けてもらいました)




砕いた大豆とゆで汁を入れて

混ぜ混ぜ…モミモミ




空気が入らないように投げつけるように器に入れて

1番上に酒粕をまんべんなく乗せる



酒粕で蓋をするんですってびっくり




ここがコツ


いやいや、ミソっ!!

味噌なだけに…

しょーもなー😂



天地返しもしないで放置するだけ

カビない美味しいお味噌になるそうですよ〜



半年から1年寝かすと出来上がりますニコニコ




文明の力をもってしても

なかなか手のかかる作業が多い味噌作りですが、

お喋りしながらなのでとっても楽しかったです

来年も一緒に作る約束したよ〜⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎










鳥たちは健康診断に行きました。


お出かけケージに入ると性格が見えるんですよ



うめはいつも通りしれーっとご飯を食べ…




てんちゃんはいつもと違う様子に落ち着かない感じ




かいちゃんはほそーくなってビクビク





落ち着かないコとビクビクなコを一緒のバッグにして出発ーっ🚗




結論から言うと特に問題なく、


みんな健康でしたデレデレ




てんちゃんの水っぽ💩と体重を気にしていた飼い主ですが、お腹を触るとちょっと痩せているくらいで

どうやら水分のトリすぎなよう…

水入れを常に置かないようにしたり極少量のお水にすると良いですよとアドバイスをいただきました。

でも、これからの季節は水がないと心配です〜と申し上げましたら

水分量の多いお野菜を入れておけば大丈夫ですよ。との事

(レタスとかきゅうりとかね)

水を減らしたら体重スンっと落ちました🫢


おハゲのうめに関しては、

ここまでくっきりと羽のある箇所とない箇所が別れているコは他に見た事がないと…😅

でも、必要な部分の羽は抜いてないんですって

飛ぶために必要な羽と尾脂腺のとこの羽はちゃーんとあるの

(rikoさーん!!最後の1枚あるんですよー笑)





毛引き=ストレスなイメージですが

ストレスが原因のコの多くははランダムに必要な部分の羽でも抜いたり齧ってしまうそうで、

うめの様子を見る限り ちゃんとわかって抜いてるんでしょうねー

このコはストレスじゃなくて究極のキレイ好きかも

お肌はしっとりすべすべね♡とお褒めいただきました(笑)

あ、でもおハゲなので夏でも寄り添いヒーター必須です。



かいちゃんは家では唯一の女子なのでお卵の心配がありまして

色々とお話を伺いました。(背中触ったらダメよーとかね)

今のところ気配もなく大丈夫なようですが、お腹の下の方を触って膨らみを感じたら怪しいので連絡くださいと

(かいちゃんはウロコにしてはだいぶ小さいコなので卵詰まりがとても心配なんですよ)









はぴはぴさんから



美味しいものをたくさん

このコーヒーゼリーめちゃくちゃ美味しかったっ♡

好みのうるさい娘もすごく気に入ってました〜


と、


家のコ全員集合のピーちゃんピンクハートをいただきました

くうがいるよー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

うれしくてちょっとだけ泣いちゃったのは内緒






ケロちゃんからは(全然更新してないわね)



ご当地うまうまを色々といただきました。


食べるラー油と柿の種を食べてみたかったやつなの♡






ありがとうございました〜チュー