オークランドの坂道に疲弊したけれど、私はげんきです。 | 人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

人生うろうろ♪ ~オセアニアやら日本やら~

 
 ニュージーランド・オーストラリア・長崎など、うろうろした記録を載せています。

こんにちは。

 

今回は既に遠い昔のようになってしまった(笑)、

 

オークランド滞在中の写真を載せておきます。

 

タイトル通りですね、オークランド中心地は縦横ともに坂道!坂道!坂道!

 

どこが「帆の街」だよ!;つД`)

 

とひとりごちておりました。

 

ちなみにこの頃、風邪もひいておりまして、

 

予想外の寒さ・人の多さと相まって余計にショックが大きかったです。

 

まぁそんなことは置いておきまして。

 

適当に写真を並べますので、よろしければお付き合いください(/・ω・)/

 

 

有名なスカイタワー。のぼっていません、高所恐怖症ですので。

 

「吉沢」さんという日本食レストランへ行きました。

食堂のような感じで、ひとりでも気軽に入れます。

滞在中はこの味噌カツ定食を2回いただきました。

 

韓国では有名?な、お焼きのお店。

人気のお店らしく、いつも誰かしら焼き上がりを待っているようでした(注文後に焼いてくれる)。

ノーマルっぽいデザートタイプのものを買ってみました。

 

女性の小さめな手(指含む)のサイズくらいでしょうか。

「熱いから気を付けて」と店員さんがにこやかに言ってくれたのですが、

いやほんと焼きたてアツアツ。

あったかいから中の蜜?がどろっと出てきそうになったり。

冷めたら固まってシェアできるとは思いますが。

うん、これはおいしかった。

 

あるなら食べておこう、ということでフィッシュ&チップス。

このお店、海沿いにあるのですが、平日に行った時は閑散としていたので、

「お店間違えたのかな」とか思っていたのですが、

土曜(か日曜)に行ったらすごく賑わっておりました。(要するに間違っていなかった)

チップスもクマラ(サツマイモ)とか選べます。

そして塩・ビネガーはセルフです。

レモンが大きすぎ+硬すぎて絞れませんでしたが、おいしくいただきました。

 

前回のオークランド記事 で行っていたNewmarketには中国人向けの小さな市場があり、

その端にカフェと書かれた、明らかに食堂みたいなお店(笑)があったので入ってみました。

メニューも 一応英語でも書かれてありますが、基本中国語。

そしてお客さんも、もちろん。

てな場所になぜ入ったかと言いますと、メニューの中にお粥があったのです。

そう、中国では朝食として食べられる(らしい)お粥。

風邪っぴきの私は、何かしらあっさりめの回復できるものをと思っていたので、

よしこれだ、と思い切って入店、何とかオーダー。

写真は撮っていませんが、ラーメン鉢いっぱいのお粥。

お肉が絶対ついてくるようで、私はチキンを選んだのですが、

あっさり、でもしっかりチキンの味が付いていて(本物も入っていました)、おいしかったのですよ。

…長くなりました、というわけで、なんでもレッツトライ。(意味不明)

 

オークランド中心地、Britomart Station

車内、やはりオーストラリアと似ている気がします。

専用のカードを持っていれば安く、そしてチケットレスで入れます。

私はそれを持っていなかったのでチケットを買いましたが、

クレジット払いもできるので、助かりました。

 

 

美術館はどこの都市でも大体無料で入れるのが素敵。

 

 

初めてデイライトセイビング(サマータイム)を跨ぎました。

 

オークランド空港で食べた何か!(おい)

噛みごたえがあってよかったです。

 

 

 

オークランド編はおそらく以上です。

 

ではまた(・∀・)/