フーコックといえば胡椒 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

春のセンバツ高校野球が2日連続で中止
保育所がお休みで朝から見れる!!と張り切っていたA、ガックリ

今日から月曜日、あと数日の保育所生活楽しんできてネ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フーコックは胡椒の名産地

郊外をバイクで走っているとあちこちに胡椒ファームがあります。


胡椒とハイチーズ


フーコックに来たら絶対買いたかった物の1つが胡椒


これは絶対買って帰ろうと言ってたの。


てか、カンポットの胡椒ファームに行った時と今回フーコックで一緒にいるのも同じ友人笑

仲良いよねー
なんだかんだ20年近く友達

フーコックに〇〇日集合ーって言って、はーいって集まれるっていいよね。
旅慣れてるからみんな各々チケット取って現地集合現地解散

年齢を重ねる毎に、そういう人同士じゃないとなかなか友人同士で旅行に行くって難しくなってこない?
相手の都合や自分の都合に合わせて日本出発から最後まで一緒にとかー。。
あたしらここにいるから来てーってなかんじで合流とかが楽ちん

住んでいる場所もバラバラだしさ。
あと、こういう安宿でもOKだったり、感覚も近くないと難しいよね。

ウチは40日ラグジュアリーホテルになんてお金ないし泊まれないし、たまに1泊とかで十分すぎる。

ずっと外食もイヤになるので、今回みたいにキッチンつきの安宿とか最高。



胡椒ファームの直売で買った胡椒

ホワイトペッパーと、レッドペッパー
これね、一緒に混ぜて使うとお互いのいいとこ取りでいいんだと。
たしか、ホワイトペッパーは辛味、レッドペッパーは香りだったような。。
胡椒のランクが上がるとほんっと美味しくなるんだわ、色んな物が!!

緑のタレは、ライムとチリとペッパーとソルトのタレで、BBQで焼いた物のつけダレにしたり、炒め物に少しかけても爽やかでよろしい!!

しかし、求めていた胡椒の塩漬けが売ってない!!


えーーー
じゃあ、作り方調べて作ってみる?

友人と調べて作ってみることに

まず、市場でがーっぱりペッパーコーンを購入


ほぐしたペッパーを軽く茹で水を切る

水を切ったら塩をまぶしながらペットボトルに詰める。

水が浮いてきたら捨ててーちょっと塩を足してみたりしながら

利尻まで持って帰ってきて、バットにキッチンペーパーを敷いてペッパーを並べて水気を完全に切りーの



瓶詰めにしたよ

カンポットで食べた物よりもサクッと感はないけれど、美味しい!!
ローストチキンと一緒に食べたけれど、めちゃくちゃウマウマーー