フーコックといえば最高級ヌックマム | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島


あんなにハマってたのに
どうして最近見ないの??

え、だってさー
毎日ワーワー戦って、
最後にこの紋所が目に入らぬかーー
ははーーーー
っていっつもおんなじなんだもん。

その通りーー!!
やっと気づいたか

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フーコックといえば、胡椒もだけれど、
ベトナム料理の肝、ヌックマム

ヌックマムとはカタクチイワシと塩で作る魚醤
ナンプラーよりも歴史は古いそう。


工場&直売所に行ってみる


フーコック犬がいたのだけれど
すっごく気性が荒い?臆病すぎて吠えまくってるのかー?

フーコック犬の施設にも行ってきたのでそのうち書きます


工場見学
いきなり行っても係の人が説明してくれたよ


大きなヌックマム樽の前でパチリ
気候も暑いし、イワシに塩ぶっこんで1年とかってもっとすっごい匂いを発しているのかと思ったら思ったほど匂いがキツくない


ハシゴのような階段に昇って上から覗ける


シオシオしてるーー


匂いするんだけど、不快な匂いではない


樽の下からヌックマムが出てきてる


日本の醤油樽みたい


ヌックマムは航空会社によってルールがちがうのだけれど、瓶でなくプラスチックであること、密閉されてること、100ミリリットル以下であれば持って帰れる航空会社が多い

直売所では色んなランクのヌックマムを味見させてもらったのだけれど、買ってきたのは最高級品
これがもーめちゃくちゃウマウマ
魚の香りがぶわっと広がって、塩っ辛さだけではない。

真ん中のペーストはマレーシアとかのサンバルみたいなかんじ。味噌ラーメンにのせて食べるの最高


宿に帰ったら思いっきり漏れてるーー

翌日返品して、液漏れしていない箱入りのパッケージの物に買い替え

このヌックマム、我が家では卵かけご飯に垂らして食べるのがブーム
特にAのハマり方がすごくて毎朝のように食べてるよ〜