久しぶりに釣りに行った。数えたら7年ぶりである。あいにくの天気の中、出船。船酔いするくせに、海に出ると気持ちよく(揺れたらダメだが)て昔は誘われるままに行っていた。使用期限切れの酔い止め薬を気休めに飲んだのだが、実際は港のそばで釣るということで揺れも思ったより少なかった。
生き餌のイワシでヒラメを狙うのだが…ピクリともこなかった。7時間半粘るも、釣れなかった。上級者も含めて同行者全員が釣れなかったのだが、自分としては良い気分転換になり、大満足である。ボウズという結果に船の方が気を遣ってくださり、鯵の干物、生ワカメ、めかぶ、キャベツと豪華なお土産をいただいた。帰宅後、ワカメは湯通しをして水洗いをして食べたのだが、美味かった。
唯一の難点は雨と風が強くて、寒かったこと。身体が冷えて風邪ひくかもしれない。帰宅後の風呂が気持ちよかった。
そういえば、船に乗っていた時、薄い霧がかかってきた。亡くなった八代亜紀さんの「舟唄」が無性に聴きたくなった。
演歌ジャンルで、コンサートに行ってみたいと思う歌手だった。確か、活動休止して、まもなく亡くなったのだ。自分が会いたい、行きたいと思ったら、そのうち、とか言わずに直ちに一歩踏み出すべきだよな、と最近よく思う。
さて、
先日の抗体検査の結果が出た。どうやら風しんの抗体はあったようだ。良かったのだが、そうなると無料接種の対象にならない。とにかく親に報告。感謝するよ。僕はうってたんだね。と言うと、そう言えば風しんにかかってた気がする、とのこと。そうかもしれない。
風しんの抗体があったならはしかの抗体だってあるでしょと、たかをくくっていたら、医療機関にお勤めの知り合いが、あなたの頃は混合ではなくて単独?接種だったから安心できない。やはりはしかの抗体検査が必要だという。ただ、こうも言われた。本来は妊婦や赤ちゃん用でワクチン製造してるから待つことになる。まずは赤ちゃんの接種を優先させてくれ。
ああ、確かに。報道も幼児や赤ちゃんの感染があったようだし、そちらが優先と言われればそうだろうとも思う。