知人宅へ行く。前に訪ねたのがコロナ前だったから5、6年ぶりとのこと。

晴れ一時雨という天気予報がイメージできず、家を出る時に晴れていたからつい雨具を忘れてしまった。バスの車窓から黒雲を見て傘を忘れたと思い出す。駅に着いたら100円ショップで傘を買おうと店舗検索までしていたのに、まずは手土産を買おうと寄り道したら、100円ショップに寄ることを忘れてしまった。

 室内で飼われていた幼犬が、成犬となっていた。人懐こい犬だった。目の前がゴルフ場で、窓からグリーンが広がる。目に良いな、と眺めたりした。我がマンションからは眺望がのぞめないため、羨ましい。

 夜は落語の予定だったため、知人宅を早めにお暇しようとしたら、にわかに空が暗くなって、雷鳴が轟いてひょうが降ってきた。嵐を呼ぶ男。知人宅そばのバス停に屋根があって助かった。

 見えづらいがひょうが降っている。

雨の後はまた晴れたのだが、風が強く花粉の飛散に閉口した。


 夜、知人宅に集ったメンバーから写真が送られてきた。隠しようのない状況が判明する。明らかに肥えていた。セーター着ているのに腹が出て、腰回りがでっぷりしている。小太りとかでなく、肥満体なのである。夜に写真を見てガッカリした。でも、時に客観視できる写真の重要性を思い知る。恥ずかしがらずに全身自撮りが必要だと思う。食事制限メインで痩せよう。