日曜がようやくきた。なんか嬉しい。

良い天気になり、久しぶりにベランダで洗濯物を干す。経年劣化なのか、最近浴室乾燥の効きが思わしくない。4時間くらいで乾いたものが、4時間に1時間半くらいプラスしないと乾かなくなっている。天日干しはありがたい。

 友人から筍をいただく。灰汁取りは重曹と米のとぎ汁を加えて煮ること30分。


 炊けた筍ご飯。今シーズン初。旬なものをいただくと季節を感じる。ほのかなエグ味が美味しかった。

 

 柳亭市馬師匠の独演会へ行く。

「三十石」が良かった。初めて聴いた旅の噺。京から大坂への舟旅の描写で船頭さんの舟唄が出る。市馬師匠の唄に聴き惚れた。あぁ、旅に行きたい。