続・立ち稽古

テーマ:
今回の担当はりのこです!

2巡目ですね!
自分のことをどう思ってるかなんてなかなか聞くことがないから皆のブログを読んでいてなんだか変な感じでした笑
個人的にはれおんからの「武士って感じですかね」が本当に想定外でツボでした


やまとくんのブログでも少し触れられていましたが、昨日は声がほとんど出なくなってしまい皆さんに迷惑をかけてしまいました🙇‍♀️
すみません🙇‍♀️🙇‍♀️

今ではばっちりです!!


さて!
今回の稽古では大きな部屋に戻って、立ち稽古です

前回の立ち稽古でつけた動きを確認して続きに進むはずが思うように進まず…

けれども前半のシーンでの体の動き、またそれを動機づける心の動きがより深まったように感じます


それでは最後に今日の写真を

{26598D53-9DFD-459A-A1D4-DDA7F31EB8B9}




チケット表に記帳するみなみちゃんです☺️
まだまだチケット予約受付中!
よろしくお願いします!!

以上!りのこでした!!
AD

今回は耶麻人が担当します

 

稽古前の朝の出来事

昨日はみんなでご飯を食べに行きまして、研究生男3人は劇場に泊まらせてもらいました。

僕は早くおきてゆっくり過ごしていた時…

しゅうすけとれおんが似たような姿勢になってる!

つい面白くなって撮ってしまいました

 

 

さて今日の稽古ですがいつもの使っている広い部屋

が使えないため小さい部屋での稽古でした

りのこの調子が悪く、あまり声を出せない状態だったこともあり、

実際の距離で、相手の状態を感じての読みあわせをしました

そんなりのこからの情報をみんなが逃さずに受け取ろうとすることで

今日の稽古はとてもまとまりがあったと思います

その空間の雰囲気が変わりますね

見ること、聴くことを意識することで、どんな状態のときでも、

それもまた一つの世界として続いていくのが面白かったです

 

今日は今日ということでまた立ち稽古になっていくと変わっていくとは思いますが、

これからが楽しみです

 

 

稽古後、劇団員のまあちゃんがフライドオレオを作ってくださいました

とってもおいしかったです。ありがとうございました

 

以上、やまとでした

AD

初立ち稽古!

テーマ:
こんにちは(^ ^)

日替りで担当してるブログ、1周目が終わり2周目に突入です✨

本日は愛里でございます🙋


さて、1周目ではみんなそれぞれの目線で研究生同士を紹介し合いました!

こういうの、面白いですね(笑)
みんなからはこんな風な人って感じられてたんだ〜〜😶🙌となんだか小っ恥ずかしくも感じました😅。


今日の稽古はタイトルにもあるように、初めて立ち稽古をしました!
{3CF181B0-5752-4A48-A4FF-58A1641E6055}

{10A15C2E-06AF-4535-ACE7-2027F3737771}


図面を見てバミリをし、セットの配置も確認しました!!

初めてだったので本当に荒々の荒立ちでしたが、早速沢山の課題が生まれました😵😧!

目的や理由、動機づけがはっきりないと、動けないし喋れない…。

先回の稽古でみんな、役のバックボーン等を話し合ってはいたんですが、まだまだパズルのピースが足りない🌀と実感。

はたまた、頭では整理して成立していても思うように体が動けない、、喋れない😖

今日は朝10時から17時までみっちりと1日稽古をしたのですが、思った以上にページが進まず😐
終わる頃にはみんなクッタクタで頭から煙が出そうな位でした🙀💨


立ってみて感じた事や疑問に思った事、まだまだ考えたい所が各々沢山出たのでそこを掘り下げてピースを沢山集めていきます🌟


そして、今日は初めてみんなで稽古後にご飯を食べにいきました🍴(^◇^)🍴
劇団の近くにある鉄板焼き屋さんです!
{43F20A82-B026-4C68-836F-93BBF161328B}



みんな稽古で相当なエネルギーを使ったので食欲旺盛✌️
お好み焼き、もんじゃ焼き、ねぎ焼き…とたっくさん食べました✨
ベビスターラーメンが入ったもんじゃ焼きがとても美味しかったです😋

そして、普段稽古場とは違うみんなの一面が見られてこれまた面白かったし、楽しかたです🎶


明日も朝から稽古!!
よーし、頑張るぞ💪


以上、あいりでした!

AD

れおんです

テーマ:
こんにちは38期一周目最後の人です
最年少です。18歳ですこんにちは。
自己紹介からします
吉川玲音(よしかわれおん)って言います!
種まく人では"犬の研究者"役です
中間研究のスタッフは道具です!!

僕もりのこさんと一緒でほんとにうりんこさんとの関わりは全く無かったのですが、高校を出る際に顧問の先生からうりんこ研究所を勧められここに来た感じでございます

演劇に出会ったのは高校の時で部活が演劇部だったからです。
長く余計なことを書くと語彙力の低さと文章作りの下手さがバレるのでいつものやついきます

僕から見たみなさん

あいりさん→僕の唯一の理解者と言っても過言ではありません。いつもありがとうございます。いつも気さくに話しかけてくださりわーいって感じです

やまとさん→今やってる劇の役の中で一番勝手にしっくり来てると思ってます。声が通ってるので羨ましいと思う限りです。。。。

みなみさん→帰りのバスと電車が一緒です!!!!いつもお話ありがとうございます!自分のどうでもいい話も笑顔で聞いてくれるんでほんと感謝です

りのこさん→声が知り合いの声に似ていて勝手に親近感を覚えてます(初めて言いました)いつもトークを一刀両断してる武士って感じですかね(?)

しゅーすけさん→話題の中心ですね。いつも面白い話題や話をありがとうございます。個人的にりのこさんとしゅーすけさんの絡みを見てると笑ってしまいます(面白くて)

ちょっと日本語が下手なので自分でも何を書いているか分からないですがこんな感じですかね?
みなさんいい人なので稽古が楽しいです🙏🙏🙏


今日の稽古はより立ちを意識した感じ舞台にたっている時は実際に立って、いなくなったら座るという感じの前より実践を意識した稽古でした
自分のやりたい事をうまくアウトプット出来ない日が続いてあーーーって感じなんですがまだ時間はあるので試行錯誤しつつ、思うところまで持っていけたらいいなぁと思ってます。とにかくがんばりますす!!!!

それでは以上全く話が纏まらないれおんでした

しゅうすけです\(^o^)/

テーマ:

本日の担当は

「目が小さくて何かが見えていておしゃべり隊長の後輩」こと

山内周祐です

 

まあ、おおむねそのとおりですね!一つだけいわせてもらえるならば別に霊感等々あるわけではないのであしからず

安心して下さい全く何もみえてませんよー

足元すらおぼつかない( ・ิω・ิ)

 

趣味というか楽しいなって思える時間は、本を読んでるときと美味しいご飯を食べてるときですね~

読書はもう、いと幼き日からのライフワークだったのですが、最近めっきり読む量が減ってしまって悲しい・・・

美味しいご飯は正義ですね!美味しいは幸せ

 

なにやらリハーサル室に入ってきましたね

 

 

ここから

 

 

こうきて

 

 

こう!

ちなみに手に持ってるのは当時できたてのチラシ!

 

 

さて、恒例の

「ガチで!研究所のみんなのこと、どう思ってるの?」のコーナーに参りましょう

 

はじめは、いつも先頭あいりちゃん

 みんなふわっと言ってるけど、天然!圧倒的天然お姉さま!頼りになるオーラがバンバン出てるときもあるだけに、そのギャップがもう面白すぎる。あと、年の話すると怒られます(レオンくんが)ちなみにあいりちゃんは「あいり」だから先頭なんじゃないよ。「おかざき」だから先頭なんだよ。

 

次は、研究所最強やまとくん

 とてつもなく優しい瞳をしてるけど、別に気弱というわけじゃない。北斗の拳でいえばフドウだけど、果たして悪人だった時があるのかな。正直その肉体は羨ましい!あと、パソコンがスラスラできる人。やまとくんは漢字で書くと大和と思いがちだけど、実際はなんだかもっと違う字です。

 

そして、不思議語彙辞典りのこ

 同い年で案外ご近所さん。いつのまにかいろいろ知ってる情報通。ってか察知能力が高い。さすが現役学生。学校はまじサバイバル、なのか?多分そうなんでしょう。一緒に帰るとめちゃ話す。そして高確率で「あーそれめっちゃ分かる~」ってなる。名字が「田岡」なこと忘れがちだから注意。

 

さらに、自称バンギャ系お姫様みなみちゃん

 バンギャらしい。自分でも言ってるし、ツイッターとかみてても多分そうなんだろうなーと。でも、ふと出る思考は完全にお姫様。ジブリよりディズニー寄りだと思うんだけど、どうなんだろ。バンドとかなんかやるなら誘ってくれれば行くのに!と思いつつ言えないでいる。チラシ作る時「長谷川」なのに「南」で帳尻が合って感動した。

 

最後は、いつもちょっと眠そうレオン

 なんとなーくいつも疲れてる感じがする。でも、稽古とかで吹っ切れた時目に意識が戻ってくる。生真面目だし身長高いし、リアクションが楽しいし、いい出会いがありそうだけど、たまに彼女欲しいって顔に書いてある。(実際口にも出す)それならそれでガツガツ行けばいいのにね。入所当時はあだ名があった気がするけど、色々あって浸透しなかった。

 

あと、番外編として山内のまあさん

 うりんこの先輩で今回のピンチヒッター。まさかの同じ名字でびっくりだけど、ふたりとも山内とは呼ばれてないからたまにそのことを忘れる。まあちゃんって呼んでって前に言われたけど呼べないもんだから自分の中の妥協点としてまあさんって呼んでる。

 

以上!

 

そして今日の稽古から一コマ

 

 

中間発表「種まく人」読み稽古もそろそろ佳境に入ってきたような気がします。キャラクター、心情、目的、相手。いろんなものを追いかけながら、前へ進んでいるようないないような・・・

一生懸命海を泳げど陸地は見えず。力を抜いて星を眺めるのはもうちょっと後にして、とりあえずもがいてみようかなあと思ってます。

 

山内周祐