日本って素敵だわね | うりんこ付属演劇研究所ブログ

うりんこ付属演劇研究所ブログ

うりんこ付属演劇研究所の公式ブログです。

こんにちはー! つぐみです💃

この前のレッスンで初めて日本舞踊を習いました🌸
柴田先生に着付けから教えていただきまして、おはしょりをつくるのも帯も綺麗に結べず苦戦😓
教えていただきながら結んだ一回目の帯はほどいて、2回目は自分で帯を結びます! リボン結びと貝の口結びを習い、各々好きな方を結びました。むずかしい🫠
歩くときは膝に紙を1枚挟んだような意識を持って、腰をいれ内股気味でササササーと歩きます。
この体勢をキープしているのがこれまたむずかしい🫠
その後「京の四季」という曲の踊りを習いました。
全ての動作に意味があってパントマイムっぽい!!
しなやかにたおやかに踊れるようになるのはまだ先かな?? 今は、なんだかぎこちなくてもどかしい、、
もっと綺麗に踊りたーい!し、とても楽しくて、日舞の動画を見漁っています笑 
舞台観に行くと劇場に必ずと言っていいほどお着物をきこなす素敵なお姉様方がいらっしゃって、いつかあんな風に着物をきこなして歩きたい!なーんて思ったりしています。 素敵なレディを目指して、これからも頑張ります!