しし唐辛子の佃煮(醤油麹使用、砂糖不使用) | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

藏元直送、埼玉の地酒処


うりんぼう 」紀子です。




佃煮といえば

市販のは

かなり大量の白砂糖が入っている。

私、あんまり甘いのは

苦手なんだよね。

醤油麹と本味醂で

佃煮も砂糖不使用で作れます。

今回は

畑のしし唐辛子。


もちろん無農薬。


今年のしし唐辛子は辛いので

種をとって一旦さっと茹でる。


ごま油でさっと炒めて


醤油麹、本味醂、出汁少々


しんなりするまで煮つめ


出来上がり!


麹料理は

日本酒に合うこと

間違いなしウインク


今までも

白砂糖は使わず

精製してない砂糖や

てんさい等を使ってたんだけど

最近は

砂糖を完全に使わない料理に

目覚めてきた。

麹があれぱそれが可能。

なので、現在、

スイーツを含めて

うりんぼうの料理の

90%以上が砂糖不使用です。

料理は

いくつになっても

面白い。