砂糖甘味料不使用、甘納豆(本味醂使用) | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

浦和「うりんぼう」紀子です。



砂糖甘味料不使用、

甘納豆試作品。

きな粉と抹茶をかけてみた。


常連Iさんに

行田産の小豆をもらったので。

300g。


さっと洗って


5分くらい茹で


一旦水を替えてから

柔らかくなるまで茹でる。

(ここでちょっと茹ですぎたびっくり

あんこじゃないんだからダッシュ


ザルにあけ


本みりん800ccに

(今回はブレンドした)


一日漬け込む。


次の日

煮つめて


ザルにあげ

冷蔵庫で干す。


3、4日干した。


何もかけないやつと

きな粉は美味しかったけど

抹茶はどうかな!?

常連さんに食べてもらおう。


小豆だと小さすぎるので

次回は

もっと大きな豆でやってみよう。

味醂ももうちょっと

入れた方がいいかな。

味醂スイーツは原価が上がるなアセアセ



気づいたことは

 小豆を混ぜながら味醂で煮たら、

砂糖甘味料不使用、

味醂あんこができるじゃん、

ということ爆笑!

発酵あんことは

また違った味わい!

そういえば

お正月の黒豆も

味醂だけで煮る方法もあるもんな。

つーかあれを煮つめて干したら

甘納豆じゃん!?

発酵にはまってから

ますます料理が楽しい爆笑!

 





うりんぼうでは


埼玉県の要請に従って


営業しております。


営業時間

17時~21時(最終入店19時半、LO.20時)

土日祝日休み(第1土曜は営業)。

感染対策をしっかりして

営業を続けていきます。