最初にできた茄子は早めに採るらしい! | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

浦和「うりんぼう」です。



畑の茄子が


小さい実をつけてきた。



「一番始めにできた茄子は、

小さいうちに採る。

そうすると

どんどん大きくなるから。」

と、

去年、名人Tさんに言われてたなアセアセ

急に思い出した。

いつの間にか、

ちょっと

大きくなっちゃったやつもある。

早速、ぬか漬けにしよう。

味噌汁でもいいか。




これは

去年、収穫したゴーヤから取れた種。

葉っぱがゴーヤらしくなってきたぞ。




トマトは下の方に

5個も実がついてる!


「トマトはどんどん伸びて、

1つの苗に、

5個の塊×5=25個できるんだよ。

そうすれば大成功。」

と、名人Tさんに言われた。

なるほど、そうゆうことか。

頑張る!




ツルムラサキがツルを巻いてきた。

かわいいー。




うどんこ病や

ウリハ虫にやられたきゅうりも

ちっちゃい実ができてきた!


頑張れー!




帰りに向かいの畑のNさんに

夏大根や、リーフレタスやらをもらった。

自転車の前かごが

すごいことになってる爆笑


うちの収穫は

ミントとディルだけびっくり





5月20日(木)から


埼玉県の要請により


当面の間、


休業させていただいております。


営業再開は


このブログ、HPでお知らせいたします。


よろしくお願いします。




うりんぼう での


コロナ対策は下記の通り。

 

 *店内入口で検温のご協力をお願いしております。

 

 *店内入口で手指の消毒用アルコールを設置、

 その他店内各所、テーブルに衛生用品等用意してあります。

 

*席と席の間にアクリル板を設置しています。


*店内消毒用アルコールなどで適切に清掃しています。

 

*従業員はマスク又はフェイスシールドをつけさせていただきます。

 

*客席3台、厨房に1台の換気扇をフル稼働、サーキュレーター等を回して換気をよくしています。

 また、客席には空気清浄機付き扇風機1台も使用しています。

 

*二酸化炭素濃度測定器を使用しています。


*店内湿度を40%以上に保っています。

 

*入口を含め、店内には3つの窓があります。適度に開け、換気をうながしています。


*当面の間、店内の満席人数を通常の5割とさせていただきます。

 

*当面の間、1グループ2名様願いします。

 

*トイレの窓も開放し、換気をよくしています。

 

*コース料理は一人一皿で提供いたします。通常メニューも、ご希望であれば取り分けできますので、お申し付けください。

 

*割り箸もご用意しています。


*彩の国「新しい生活様式」安心宣言飲食店+(プラス)認証を受けております。

 

 


コロナ前とは

 

色々変わっている部分があると思いますが、

 

ご意見などがあればお聞かせください。

 

うりんぼうのお客様が

 

いつも健康で美味しいお酒が飲めるように、

 

対策を講じ、

 

後悔しないように、

 

今、出来る限りのことをやります。