ブログで韓国語講座 82 ㄷ変則 | 京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅前で韓国語の講座を開いています。
https://urikankyoto.amebaownd.com/
所在地 京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町3
ハングルの読み書きクラスから、授業をすべて韓国語で行うクラスまで、少人数で会話中心の学習です。

もと生徒 による初心者向けの韓国語講座、第82回です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■ルール

語幹がㄷで終わる用言の一部は、連結する語尾の頭がㅇならば

語幹末尾のㄷをㄹに変化させます。

 

説明分だけではわからないと思いますので、例を挙げます。

듣다(聞く)

仮定の語尾으면(~ならば)

を連結してましょう。

 

変則じゃないルール通りだと듣다の다を取って으면を付け、

듣으면

となりますが、ㄷはㄹに変化し

들으면(聞けば)

となります。

 

初級の段階でおぼえておくㄷ変則の用言は次の5つです。

듣다(聞く)

걷다(歩く)

묻다(尋ねる)

깨닫다(悟る)

싣다(載せる)

これらをヘヨ体にしてみましょう。

듣다 ⇒ 들어요(聞きます)

걷다 ⇒ 걸어요(歩きます)

묻다 ⇒ 물어요(尋ねます)

깨닫다 ⇒ 깨달아요(悟ります)

싣다 ⇒ 실어요(載せます)

 
過去形過去連体形敬語未来連体形並行動作でもㄷがㄹに変化しますので、練習問題として変化させてみてくださいね。

듣다(聞く) ⇒ 들었다(聞いた)

걷다(歩く) ⇒ 걸은 길(歩いた道)
깨닫다(悟る) ⇒ 깨달으시다(悟られる)

싣다(載せる) ⇒ 실을 글(載せるであろう文章)

묻다(尋ねる) ⇒ 물으면서(尋ねながら)

 

깨닫다(悟る)

が基本単語なのは不自然な気がしませんか?

ヘヨ体では아요または어요を付けますが、아요を付けるㄷ変則の用言は깨닫다くらいしかないので、基本単語に含めているんだと思います。

 

何年か前のNHKハングル講座でもスキットドラマ中で登場人物が不自然に五百羅漢を訪問し、깨닫다を使った文をしゃべっていました(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

興味を持って勉強を始めたくなったらウリ韓国語教室