今週から始まった

保育参加

のレポの後編ですニコニコピンク音符

保育参観=見る目
に対して
保育参加=一緒に過ごすうさぎのぬいぐるみ

なかなか普段の中の様子までは
見る機会もないので
我が子の園での日常が気になるところ知らんぷり

coricoさんの保育園では
保護者は〖保育士体験〗と称して
半日、園で過ごします爆笑ブルー音符

流れ星~第2回~体験レポ前編にっこり流れ星
流れ星~第2回~体験レポ中編にっこり流れ星
3部作でお送りしてます
こちらのレポの後編では・・

給食スプーンフォーク

について記録しますねニコニコ音符

この4月桜から
新しい仲間が増えて
0~1歳クラスの人数は
0歳クラス NEW3名
1歳クラス 6名+NEW6名
━━━━━━━━━━━━━━━
計 15名
になりましたびっくりピンクハート

1番の若手は0歳6ヶ月ちゃんハイハイミルクピンク音符
以前、ブログでも書いた
当時生後2ヶ月ちゃんは・・


生後6ヶ月にびっくりハートびっくりマークびっくりマーク早!

この子も離乳食初期が始まってます目
みんな、成長してるな〰️照れラブラブ

今回も食事のグループは
食事の形態によって
3つに分けられてましたニコニコスプーンフォーク

星離乳食初期チームミルク
星離乳食中~後期チームスプーンフォーク
星幼児食コップ

献立自体は共通食材で
進み具合に応じて
テーブルが分かれててあんぐりピンク音符

coricoさんは
幼児食チームに所属グッにっこり

離乳食初期の子たちは
11:00頃からひと足さきに
保育士さんが食べさせてましたスプーンフォーク

時間差で用意ができ次第、
離乳食中~後期の子達が
個人個人にお盆に乗せられた
離乳食を置いてもらって
お食事startほんわかスプーンフォークコップ気づき
中~後期食は形態差があるので
ひとりひとり名前が書かれたものを
渡されてましたチュー
ここのチームもみんな
しっかりスプーン、フォークを使って
頑張って食べてる姿に感動おねがい飛び出すハート

途中でスプーンで机を
〖カンカンカン〗と
鳴らしちゃってる子がいてキョロキョロアセアセ

保育士さんが
お母さん〖◯◯ちゃ〰️んピンクハート
それは楽器じゃないのよぉピンクハート
と、上手い注意のしかたをしてたw
見習おうニヤリ


全部で幼児食の子は
coricoさんも含めて3人飛び出すハート

みんなスプーンとフォークスプーンフォークを使って
上手に食べてたOK二重丸ニコニコ

前回の1月の保育参加では
0歳児クラスで1番
月齢が上だったcoricoさんは
ただ一人、上の子のクラスのテーブルに
混ざって同じものを食べてたので

そのクラスの子達とお部屋が別になり・・
給食を一緒に食べることも
なくなってしまったので・・赤ちゃん泣きタラー

幼児食の子は他にいないと思ってたけど
入園当初から一緒の〖ほーちゃん花〗も
幼児食に移行完了したみたいで
一緒のテーブルで食べてて
ちょっと安心しました爆笑ハート
確か、ほーちゃんは8月生まれだったかな?

あと、もう1人びっくりマークびっくりマーク

男の子で〖コウくん〗も
同じテーブルで食べてて目びっくりマーク

月齢はどのくらいなのか伺ったらびっくりハッ

なんと〰️ピンクハートピンクハート

coricoさんとお誕生日が
〖2日違い〰️爆笑拍手音符

なんか、嬉しいニヤリ
この0~1~2歳時期の月齢差って
結構、遊びや言葉の幅とか違うから
近い子がいてやったぁおねがいグッラブラブ
仲良くしてねw

・・肝心の給食ですがびっくりマーク

~本日のお献立~
スプーンフォークカレイのソテーうお座
スプーンフォーク粉ふきいも🥔
スプーンフォークコンソメスープコーヒー
スプーンフォークご飯おにぎり
スプーンフォークバナナバナナ

coricoさんは
1人だけ完食してましたおいで口笛
家だと残すことが多いけど
(量多いのかな?wでも、残すこと前提w)
沢山動いてたし、
お腹空いてたっぽい泣き笑い笑い

あと、前回の保育参加では
〖カレーライスカレーだったんですけど
流れ星過去記事の体験時のお話~給食編~①流れ星

流れ星過去記事の体験時のお話~給食編②~流れ星


その時は誰も幼児食チームの子、
お食事エプロンしていなくてびっくりハッ
結構、びっくりしてたんですけど、

今回、全員エプロンしてた泣き笑い笑い

 

 

みんな、汚し率高いからかな?昇天

どうりで最近、

保育園のお迎えの時の

お持ち帰りの洋服が少なく、

汚れ物も少ないのかw


完食したcoricoさんは

そのままお食事後、手バイバイを洗って、

トイレでオムツ交換パンツして

これにて保育参加、終了〰️お願いハート


他の子たちはお食事を終え、

順次お昼寝タイム看板持ちぐぅぐぅ看板持ちぐぅぐぅ


食事中に、保育士さんが

お布団を用意してましたニコニコ音符


coricoさんもきっと普段は

お腹いっぱいになったら

即、そのままゴロンとしてるのでしょうニヤリ



そんな感じでお昼でcoricoさんと
一緒に帰宅し、
半日保育士体験は終了です爆笑音符


楽しかったぁ飛び出すハート

癒しでしかないおねがい


毎日、こんなだったら・・昇天






嘘です・・
毎日は無理だわネガティブピンクハート
土日休みでがっつり
一緒にいても楽しいけど
疲労感、半端ないもん魂が抜けるw

保育士さん、マジですごい拍手拍手
・・と、改めて思いました、とさニヤリ

これにて、一旦
レポは終了ですニコニコメモ音符

また、お手すき時に
他の記事の合間に
書けたら番外編で
〖ショックを受けた我が子の行動ハートブレイク
書きたいと思いますおいでニヤリ

まぁ、前回の保育参加ほどでは
ないんですけどねw
流れ星前回のは酷すぎたガーンアセアセ流れ星



あ、冷蔵庫日曜日に納品なんですけど
まだ全然中身、片付いてません泣くうさぎタラー
流れ星かくかくしかじかで冷蔵庫を買いました流れ星

では、また〰️バイバイ

楽天ルームはじめましたぁうさぎのぬいぐるみスター


イベントバナー