今週、来週は保育園の行事で

保育参加week

というものありますニコニコびっくりマーク

保育参観=観る目
ではなくて
保育参加=保育士体験筋肉乙女のトキメキ

実際に半日、
保育園で園児たちと一緒に過ごす
参加型のイベントですニコニコ音符

コロナ禍で開催には
慎重だったのですが、
今年の1月に園では
初めて開催し、参加してきました照れラブラブ
※新設園なので開催は初めて気づき

その時の第1回の保育参加の様子は
過去記事にて指差し笑い
ちなみに5部作ですw

流れ星過去記事1/18~1/24参照ウインクハート流れ星
実は私が参加した次の週に
ついに園での初めての
コロナ休園となり、
2週目からの参加の保護者は
休止となってしまったため・・ガーンハートブレイク

開催休止でイベント参加できなかった
保護者も多数・・ショボーンタラー


あれから、約半年・・

ようやく待ちに待った
第2回保育参加の開催ですおねがいハート

私なんかよりも
前回、コロナ休園で参加できなかった
保護者の方は喜びもひとしおでしょう・・

4月からのNEWメンバーは
まだ覚えてる子は少ないけど
去年けら一緒だった子達は
顔と名前が分かりますニヤリグッ二重丸
ちなみに、今日の保育参加で
いた子達は覚えて帰りました口笛

みんな、大きくなってる〰️えーんピンクハート
ハイハイだった子が
歩いてる〰️おねがい←当たり前かw

みんな成長してて
感動ばかり泣くうさぎピンクハートピンクハート

 TODAY'S
 
スケジュール

時計9:00 排泄パンツ・朝おやつコップ

時計9:30 主活動
〖園庭遊び〗

時計11:00 排泄パンツ

時計11:10 給食スプーンフォークコップ



このイベント期間中は
最大2組の保護者の参加枠があるのですが
今回、同じ1歳クラスの
参加するパパさんとご一緒でしたニコニコむらさき音符

お子さんは今年の4月の入園桜だそうで
保育参加は初めてとのことなので

始まる前に少しお話しするのですが
〖めちゃくちゃ楽しいですよ飛び出すハート〗と
お伝えしておきましたニヤリ

1度、coricoさんを
9:00過ぎに預けたあと
保育参加の説明を事前に受けるため
別室へランニングダッシュ
(例のごとく、別れるときに毎朝泣いてるw)
再び園児たちのいる
保育室に戻ると・・目びっくりマーク

あ〰️ハート

coricoちゃんのママがきたぁぁラブラブ

サムネイル

と、大喜びひらめき


多分、前日からこのイベントが始まり

誰かのパパ、ママが

入れ替りでくるのを察してるっぽい指差し

前回は

驚き〖あれはてなマークなんでcoricoちゃんのママが

いるんだろ〰️はてなマークはてなマーク

って、感じだったのが懐かしいw


朝おやつの牛乳タイムだったんですけど

早々にお世話してくれてる保育士さんに

怒りピリピリ〖もう、飲まない!もういらない!〗

と断ってて、

母のところへ慌てて来てましたアセアセ


他の子が私の所にくるのを

ジェラシー感じる我が娘・・泣き笑い笑い


みんな自由に保育室で各々過ごしてます口笛


井形ブロックで遊ぶ子、

 

コップ重ねで遊ぶ子、 

 

おままごとで遊んだり

 

絵本を読んだり爆笑音符


一緒に参加してたパパさんは

保育士さんに

お母さん〖こちら、みんなに人気の絵本なんで

読み聞かせてあげてくださ〰️いダッシュ

と、言われてました口笛

 

 

みんな絵本に合わせて

タッチするのが可愛い目がハートキューン飛び出すハート



ちなみに団体行動する前

(園庭にこれからみんなで順番に

用意をして出るというときに

注目させるために

絵本を一冊読み聞かせるので一同を集める)

保育士さんが

みんなに集まらせるためにやっていた

手遊びがとても可愛かったので

ご紹介しますおねがいピンクハート


我が家でも早速、

取り入れようと思いますグッブルー音符


それは

はじまるよ はじまるよぽってりフラワー

という曲なんですけど
保育士さんが保育室の中心で歌いますあんぐりピンクハート

※はじまるよブルー音符
はじまるよっブルー音符
はじまる〰️ったらはじまるよブルー音符

いーち上差しといーち上差し
忍者

にん!

上差し
上差し

※くり返し
にーチョキとにーチョキ
かーにーさんかに座

※くり返し
さーんとさーんで
猫のひげ三毛猫

※くり返し
よーOKんとよーんOK
タコのあしタコ

※くり返し
ごーパーとごーパー
手はおひざ〰️
ポンピンクハートダッシュ

みんな、わらわらと
集まってきて
可 愛 い の 〰️目がハートキューン飛び出すハート

あ、YouTubeでいいのあった下矢印

ののちゃんおねがいキューン

私のときにはなかった
手遊び歌をひとつ覚えて帰りましたニヤリ
uricoはレベルが1あがった宝石赤宝石白

今日は一旦、
レポはこのへんでおしまいバイバイ

また、明日以降続きまーすむらさき音符

楽天ルームはじめましたぁうさぎのぬいぐるみスター


イベントバナー