2017年「草花アートワークショップ」夏編・秋編作品ご紹介☆ | *本日も絵描き日和*

*本日も絵描き日和*

手描きのイラストと、オリジナル「草花アート」で綴る 
ひいろのブログです***

 

また久しぶりの更新になってしまいましたあせ

 

11月中に「草花アートワークショップ」の作品UPをするつもりが・・・

もう今年も数えるくらいになってしまいました~あせあせ

 

遅くなりましたが、「草花アートワークショップ」夏・秋の、ご参加くださった皆様の作品をご紹介します☆

 

“2回に分けて”にする予定でしたが、気力がないので一度にまとめてになりますごめんね

ちょっと長くなりますm(__)m

画像も多くなりますが、お付き合いくださると嬉しいです^^

 

その前に、ゴロウちゃん漫画も、ずっと描けていなくてにゃ描こうと思ったんですけどね、

ちょっと私の方もいろいろあったので、、、

今回は「ゴロウちゃん漫画」の番外編、「ひいろ漫画」を先にごらんくださいにこにこ

 

 

 

 

 

 

 

*ひいろ漫画*

 

「ひいろの近況」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、2度目の検査に行ったんですけど「大きい病院に行ってください」ってなって、

めまい科の紹介状をもらい予約しましたが、年内はいっぱいらしく涙

 

もうめんどくさくなっている私です。

めまいの薬もらっているし、時々気持ち悪いけど、そんなに酷くないし

食欲もあるから、ちょっと疲れやすいだけで、多分何でもない気がするんですよね~・・

 

あと、結局皮膚科で診てもらえなかったから、続けて眼科に行く気力がなくー↓

疲れて帰りました。目の薬はとりあえず薬局ので凌いで・・。

 

円形脱毛症も、気にはなりますが、他の病院も行っているので、

ほんともう疲れて。。もう来年でいいやってなっています^^汗

 

 

自分のことが長くなってしまいました<m(__)m>

 

 

 

では、

 

「草花アートワークショップ」夏編(7/30)のご報告☆

 

これは多摩市のイベントで誘われて、「草花アート」のワークをやってみました。

スタンプラリーになっていたり新聞の折り込み広告で告知するとの事だったので、

特に自分では宣伝することはなかったのですが、(したくてもやはり出来なかったんですけどねあせ)

 

定員の30名様が、午前中のうちに予約でうまってしまい、

午後から来てくださった方々を続々とお断りしなければならず、とても申し訳なかったです。

 

市のイベント参加は初めてのことで、しかもそんなに大人数ではやったことがないので

パニックになったり失敗もありましたぐるぐる 青

 

ひとりでは厳しいのであせあせ

ブログでも仲良くしてもらっている☆spring☆さんと、友人のEさんにお手伝いしていただいて、

なんとか出来ました(*^^*)!

とってもとっても助かりました!!

ありがとうございました(*^^*)☆

 

お二人の作品は後程UPしますねおんぷ

 

☆spring☆さんのブログはこちです→☆☆☆


 

 

私が見本として作った作品がこちら↓

 

夏休み中の開催でお子様中心に来られるかなぁ?と予想して

シールやマスキングテープを使っての草花アートがいいかなと作りましたが、

 

子供も大人も、私の見本よりも数倍素晴らしい作品を作られていましたよ~ハート!!

 


制作風景です↓(写真を撮っている余裕がなく、画像は☆spring☆さんからお借りしましたハート)

 

転職したりで仕事が大変なことになっていたので、

膨大な量の押し花を作っている時間がなく。。

個展でお世話になった「白樺」の店長のお母様が、お店のお庭で咲いているお花で

押し花を沢山作ってくださってとても助かりました(*^^*)!!

ありがとうございました!!

 

 

30名様の作品(画像が多く・・纏めたので画面小さくなってすみませんがm(__)m)、

 

こちらの画像も☆spring☆さんに送ってもらいましたsei

色味等の編集が・・・気力が無くて出来てないですがごめんなさい

 

それでは、一気にどうぞ☆↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の見本が全くかすんでしまうようなあせ素敵な皆さまの作品でしたキラキラ♪

 

皆さん、たくさんの綺麗な押し花に目を輝かせてキラキラ

楽しみながら本当に素敵な自分だけの作品を完成させていましたよ(*^^*)キラキラ02

 

 

段取りが出来ていなかった事や、タイムスケジュール等、

お手伝いいただいたお二人とも話し合って次回の課題にしました☆

 

 

そして、

「秋の草花アートワークショップ(11/3)

 

こちらも多摩市のイベント☆第二回目。

前回のものより規模が小さくなり、ワークショップは私のを含めた3つだけなので、

「お客さん前ほど来ないかも・・。」とは思ってたんですけどね、

「和紙を作る」のコーナーがお子様連れに人気でしたね^^☆

 

「あら・・草花、あまり来ないわ・・・汗」と少々心配になったけど、

この日は29名の方が来てくださいましたにっこぉぉっ

 

途中、席が空いてなかったりお時間的に合わなかったりで

「残念!」と言ってくださった方も何人かいて、

沢山の方々に「草花アート」に興味を持っていただけて嬉しかったです☆

 

 

そんな「秋の草花アートワークショップ」の見本は、

夏・秋と2回もお手伝いくださった

☆spring☆さんEさんと私の3人で作りましたカラフルなお花♪

コチラ

 

 

左から、Eさんの作品キラハート。

真ん中、ひいろ作。

そして右の作品が、☆spring☆さんキラハート。です^^☆

 

お二人ともとても素敵な秋らしい作品です(*^^*)キラキラ色合いもステキ~はーと

 

また私のが・・地味で見栄えがしませんけど^^;;、

皆さんの作品が素敵なので嬉しいです^^きらハート

 

今回は野の草花の押し花を使ってほしくて頑張って早朝摘みにいったり、

森の動物ものみたいな物語をイメージして、

100均の動物や草花シールなどご用意してみました♪

 

☆spring☆さんとEさんの作品の中にはうさぎさんが、私のには、キツネがいるんですよ^^

 

 

ご参加くださった皆さまの作品も、前回同様に、ほんとにホントに素晴らしくてきらきら

やっぱり、喜んで楽しんで制作していたので、また私も嬉しくなりました(*^_^*)♪♪

 

 

制作風景↓(今回は自分で撮ったので画像がイマイチかもですがsweat*)

 

 

前回の失敗に学び、選べる花材とお一人様分を分けました。

 

台紙やリボンを組み合わせ、押し花をデザインすることで小さな額の中に、皆さんそれぞれの物語、

それぞれの世界を楽しんで作っていましたよ~^^☆

 

 

 

では、また一挙に☆どうぞ下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしく可愛いハート2こ~素敵はーと 

私も凄く感動しました^^!!

 

夏・秋の草花アートワークショップにご参加くださった皆さまきらきら

本当にありがとうございました!!

 

秋編の2枚目の画像の、

下の段の真ん中のリカちゃん人形と一緒に写っている

草花アートを作ったお客様は、Instagramをやっていて、

リカちゃんの洋服などを作ってUPしているそうで、

 

ユーザーネーム(?)を、紙に書いてくださったのですが、

探すことができませんでした<m(__)m>

 

ブログUPするとお約束してからずいぶん経ってしまったので、、、申し訳なく、

もう見てないかもしれませんが(ほんとすみませんase)、

 

作りのリカちゃんの洋服もとても素敵なのでキラキラ

大きい画像もUPしておきますね(*^^*)

 


 

柔らかいラベンダー色のリカちゃんのお洋服と合せた淡い色の紫陽花の押し花を使って、

あと、フクロウとバンビのシールで大人可愛いはぁとv素敵な“森の草花アート”ですね^^き

 

 

 

 

それから、お手伝いしてくださった☆spring☆さんは夏のワークショップの時も、

モニターでご協力くださいました^^☆

「夏の丘」と、「秋の風」というタイトルの草花アート↓

 

 

草花の呼吸を感じるとても素敵な作品です(*^_^*)キラキラ

 

☆spring☆さんは夏の時も秋の時もブログUPしてくださいまして(^^)テンション↑

私の写真よりもずっと綺麗なので

是非ご覧ください(*^^)v↓↓

 

☆spring☆さんの

*「夏の丘」の記事→★★★
*「秋の風」の記事→★★★

 

 

 

☆spring☆さん、Eさんにお手伝いいただき、多くの皆さまにも来ていただいて、

「草花アートワークショップ」大成功に終わることが出来ました☆

本当にありがとうございました!!

 

 


 

 

今年も、あまり更新できませんでしたが、、、少しでも絵が描けて良かったです♪

 

少し早いですが、、、

年内最後のブログになりますので、

 

 

今年も大変お世話になりました!見てくださってありがとうございました!!

 

来年もまた、ゆっくり更新になるかもですがあせ

よろしくお願いいたします☆

 

 

皆さま良いお年をお迎えくださいねキラキラ♪