瞬き~matataki~ | *本日も絵描き日和*

*本日も絵描き日和*

手描きのイラストと、オリジナル「草花アート」で綴る 
ひいろのブログです***

 

3日のイベントが無事に終わったので、前回お約束しました美術作品展の出展作品のUP&解説ですカラフルなお花♪

 

この上上の画像が今回の作品「瞬き~matataki~」です。

サイズは、縦1095㎜×横793㎜と去年とほぼ同じで、ワトソン紙(水彩紙)の一番大きいサイズに合わせて額を注文しました。

 

タイトルの「瞬き~matataki~」という言葉を調べると、

またたくこと。まばたき。「瞬きする間」「瞬きもせずに見入る」
光がちらちら明滅すること。「星の瞬き」

というように書いてあり、「またたき」と「まばたき」は同じ漢字なんですよね。matatakiと読んでほしかったのでローマ字も表記しました。

 

絵の意味はと言いますと、ちょっと・・・ここに書くのは恥ずかしいくらい壮大な大きなテーマなんですが、

お友達とパワースポット的な緑地に行った時に、友人から絵のテーマは?と聞かれて、

愛」という文字が真っ直ぐに私の頭に飛んできて(頭に浮かんだというより文字がやってきた感じです)

それで、思わず「テーマは愛です」って答えちゃったのですが。。。

だけど、愛なんてどうやって絵にするの?!とか、だいたい愛なんて知らない汗とか。「愛」とは何なのか・・・

考えてもよくわからないまま、このテーマをやめようか悩み続けましたが、何度も何度も何かしらのサインが出ていたので、勇気を出して描いてみることにしましたよ☆

 

 

 

「愛」にはいろいろな愛があり深いので、タイトルがこれで良かったのかわからないままですが、

私の「愛」というイメージは

瞬き(まばたき)するような一瞬のきらめきだったり、一瞬だと思われて実は長い時間だったり、星の瞬き(またたき)のように美しい。

なんかそんな感じで、「瞬き~matataki~」というタイトルにしてみました。

 

 

 

 

画面中央の天使二人の羽は、去年と同じく百均の百合とガーベラ等の造花を切って貼って、その上から手芸用の羽根を貼りつけました。去年よりは羽が小さいから楽かな~と思っていたら、

羽部分だけで15時間もかかってしまいました…汗汗☆手が遅い自分です汗

 

 

 

 

上この天使の子は中世的なイメージで描きました。頭の部分上がアクリル絵の具で描き、天使二人も含めその下は水彩絵の具で塗っています。

花冠はプリザーブドフラワーで作りました。今回のお花とグリーンは全てプリザーブドですお花

 

 

 

せっかくなので、こちらの天使の子もアップで載せておきます♪

天使二人の袖口にはレースを貼りましたレース風pr

 

 

 

 

 

そして、画面上の妖精二人。森と妖精も描きたかったので、背景のピンクオレンジに溶け込むような白っぽい雰囲気にしてみました。

 

 

 

 

妖精二人と背景の森はアクリル絵の具で描いて、妖精の翅はリボンレースを切り抜いて貼りましたよ~fairy*

 

 

 

 

森の上にはふたつの月を描きました。妖精二人に二つの月。

 

 

 

 

ちょっと薄い色なので・・見えますでしょうか^^;;

「ふたつの月」はこの作品では現在と過去を表現しています。過去の自分を許して現在の自分を大事にしたい。そして未来に繋げよう。そんな意味も込めて描きました。

 

 

 

 

角度によって妖精がキラキラ光るように、百均のアイテムを塗っていますが。。説明しないと分からないくらい微妙です汗

妖精もちょっとキラキラ光ってるんですよえへへ…

 

 

 

 

 

 

あと・・・画面下のほうのお花(プリザーブドフラワーのバラとガーベラ)は、、、下描きが出来る前に注文しなくては間に合わなくて汗*

イメージだけで選んだのでぴったりきたわけではなく、相変わらず言い訳が多いんですが汗2お花の貼り方も自己流だから、お花関係の方々に突っ込まれるのが怖いので解説やアップにしての画像はやめておきます<m(__)m>ごめんなさい

 

 

 

作品解説を長々としてしまいましたが、

白樺美術連盟作品展の他の方々の素敵な作品の様子も少しUPしたいと思います☆

沢山の方が出展していましたが、ほんの少しですみませんがジャンルごとにまとめてみました♪

 

 

 

まずは絵画部門↓

なんか・・・私の作品ばかり大きく載せてすみませんごめんなさいブログUPの許可とっていないのでタラリ

油絵の素晴らしい作品が多かったですきらきら

 

 

 

アクセサリー部門も今回も素敵でしたキラキラはーと

上段のアクセサリーの画像2枚は、「アトリエひろこ」の平岡先生の作品ですキラキラ可愛いビーズアクセサリーも沢山展示されていましたが、私の写真が下手なので。。今度また機会があれば画像をお借りして載せますね☆

右側のお花のモチーフのネックレスは新作ということでお花のモチーフは一部取り外しが可能でブローチにもなるそうですjewel*素敵ですよね(*^^*)はあと

 

2段目の花冠と、ステンドグラスの作品もとっても素敵でしたよ~キラキラテンドグラスの作品は、私の個展をさせていただいた「白樺」さんで展示販売あるそうなので行きたいと思ってるんです^^↑↑*アイシャドウ型のミニミラーとかすごく可愛いいのですはあと

 

3段目、一番下の2枚の画像は、アクセサリー作家のmomocoさんの作品です☆が、、、やはり・・私の写真が良くなくて素敵さが伝わらないので、momocoさんに画像お借りしました(*^^*)キラキラ

こちらです↓

*momocoさんのInstagramより画像お借りしました花花花

ブレスレットは大人可愛くて何にでも合わせやすそうはあと

ピアスも素敵ですよね~^^きらきら

 

ブログUPしたいと許可を取りましたら、momocoさんがデジカメで撮った写真を送ってくださいましたハート↓

素敵~ハートどれも欲しくなっちゃいますね(*^^*)ハート

 

momocoさんのInstagramではもっと沢山の素敵なアクセサリーが観られますよ^^ダイヤ

こちらですキラキラhttp://instagram.com/_mocoban_/

 

 

 

 

 

 

それから、本物のひょうたんに絹の糸や金・銀の糸などを貼り付けて絵で描いたような美しい柄のオリジナルアートも展示されていました☆

ビーズアクセサリー作家さんと布バッグ等の作家さんと3人で、同じコーナーで展示されていましたキラキラ

こちらも・・・下手な写真で素敵さが伝わらないとは思いますが<m(__)m>汗

雰囲気だけでもあせ

ひょうたんの作家先生の作品は、本当に緻密で美しかったです☆

 

 

 

 

 

今年の作品展は、去年よりもさらに厳しい状況で描いていたので誰にも告知出来なくて(>_<)汗

それでも、ご連絡くださったり、ブログを見て作品展に来てくださった方々

このブログで応援してくださった皆さまも、本当にありがとうございました!!

 

 

↑の画像のお花はこの前近所のお花屋さんで買ったのですが、ユーカリの花かなぁってお花屋のお兄さんも言っていたけど、ユーカリっぽい匂いがしました星

 

 

 

 

 

ずっ~と、忙しくて全然暇がないというか・・時間に追われている気がします汗

最近は仕事で絵を描かせてもらったりもしてるので充実しているともいえるのかも^^☆

自分の好きな絵じゃなくても描いてるときは楽しいです♪

 

ゴロウちゃん漫画が描けていなくてごめんなさい<m(__)m>!

描くコマはもう決まってるのに取り掛かりがなかなか・・・。

もう少しお待ちくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

最後に、しつこいかもですが^^;;、作品展の場所パルテノン多摩で撮った額縁入りの「瞬き~matataki

~」を載せておきますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は「草花アートワークショップ」の記事を、夏編・秋編の2回にわけてUPしたいと思います。

よければ、またお付き合いくださると嬉しく思います☆

 

 

見てくださってありがとうございました^^☆