大震災から12年の日『notte stellata』 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、3月11日は、12年前に東日本大震災が発生した日です。


311日(土曜)東日本大震災津波(平成23年東北地方太平洋沖地震)の発生時刻
1446分に黙とうをささげましょう

これは岩手県のGPのトップに掲げられたお願いです。



羽生くんは、「(プロになって)やっとこの日に皆さんに演技を届けることができる」と仰っていました。


そこに、羽生くんが、今日3/11の『notte stellata』の開演時間を16時からとした理由があるように、私は感じました。


14時46分に大地震が発生し、その約30分後に東北地方の海岸に大津波が押し寄せた。

大震災の記憶を強く持つ方々にとって、この時間は黙祷せずにはいられない時間です。🙏

だから、平素ならば(『プロローグ』がそうであったように)休日の開催時刻を13時や14時と設定するのが慣例であるところ、敢えて16時開演と設定なさったのではないでしょうか。


私も今日は黙祷します。

今日セキスイハイムスーパーアリーナに行かれる方々も、おそらく14時46分、その時間は物販等で並ばれるなど、会場周辺にいらっしゃいますね。その会場は、2011年3月のあの当時、大切なそして哀しい場所だったと聞いています。

どうか、「3.11」に想いを馳せていただけますよう、僭越ながら切に願います。


そして、開催時刻については、もう一つ気づいた

ことがあります。

昨日、ライブビューイングの会場を出た時、無性に夜空を見上げたくなりました。『notte stellata』でスクリーンに映された星空の映像があまりに美しすぎたから。でも横浜は街の灯りが明る過ぎて、星は殆ど見えない。きっと、大都市である仙台もそう。

でも、利府ならば、昨夜会場を出た方々の頭上には降るような星空が広がっていたのではありませんか?


貝塚さん、利府の素敵な夜空をありがとうございます🙏


3/11〜3/12の開催時間は16時〜18時ごろ。終演後に皆さまが会場を出る頃は日没後です。

降るようなとはいかなくても、星は瞬き始める頃。羽生くんは、ショーに来られる皆さまに、宮城の星空も見て欲しい想いがあるのではないかと、私は感じました。🙏


小海途さんの"星降る夜"

「あの日に思いを馳せる」


小海途さん​:「リンクに投影された満天の星を背にたたずむ羽生さんを撮影しました」

「アウターを着た姿と背景で、まるで夜空の下にいるように見えました。あの日に思いを馳せる1枚です」

全文は、こちらからご覧ください🙏



今日の宮城県も晴れです。

どうか「降るような星空」を体験なされますよう、私も願っています。




⭐️日テレの「news every.」さんはずっとこの震災に寄り添った報道姿勢を貫いていらっしゃいますね。🙏





everyさま、ありがとうございます🙏


ただ、余談ながら、
昨夜も羽生くんは「『notte stellata』はイタリア語で『星降る夜』です」とフィナーレの挨拶で仰っていました。
でも、テレビや新聞、その他報道は皆「イタリア語で『満天の星』を意味します」とアナウンスするのです。
notteは「夜」だし、 stellataは「星空」または「星をちりばめた」だから、羽生くんの解釈が正しいと思いますのに、この微妙なズレは何なのでしょうね。(・・?)


2022年3月11日の当ブログ記事。


横浜の「あの日」を綴った記事(2021年)



『notte stellata』初日。





今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです